3 1
ID: 43641
べに 2019/04/14 12:32
生後2週目の新生児です。
昨日から片頬にポツポツとニキビのようなものがあり、今日両頬の広範囲に広がっていました。膿んではおらず、乾燥もしている様子ではありません。
母乳の質も影響するという話を聞き、昨日クリームが入ったデザートや唐揚げを食べてしまったことを思い出しました。食べたものと母乳、乳児湿疹はどの程度影響するのでしょうか?
また、できた湿疹は清潔にして保湿するのが大切かと思いますが、沐浴後にワセリンを塗るのでもよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
べにさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳と乳児湿疹に関してお悩みでしたね。
母乳は母体の血液で作られます。
食べたものは、血液中に含まれますので、脂質含有が高いと、母乳が油っぽくなるというはなしもありますが、必ずしも根拠があるかは不確定です。
最近では、ママさんへの食事の制限はあまり勧められていません。
なるべくバランス良いお食事摂取が大切です。
また、母乳から乳児湿疹が悪化している可能性もゼロではありませんが、絶対ではないです。
まずはお子さんのスキンケアが大切ですね。しっかり洗い、たっぷりの保湿、それでも悪化する場合には受診してご相談くださいね。