人参、かぼちゃの食べ過ぎで…

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
人参、かぼちゃの食べ過ぎで…【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 43646

おさかな 2019/04/14 15:55

お世話になります。
1歳3か月の男の子です。
ここしばらく、明らかに肌が黄色いです。
白目は普通なので肝臓が悪いわけではないと思いますが…
1ヶ月ほど、つかみ食べを喜んでするようになり、好きそうだった人参をほぼ毎日味噌汁と煮込んであげていたのですが、上限量をあまり気にしていませんでした。(中1本を3日で食べきるくらい…?)
他にも使いやすい冷凍かぼちゃを1日1ブロック、最近は野菜ジュースが好きで昼食後は飲まないと気が済まないようでつい…
今後はバランス良く与えるよう気をつけるつもりですが、一度黄色くなるほどあげてしまっても体への影響は大丈夫でしょうか?
いまいちピンときていないのですが、摂りすぎるとどうなるのですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    おさかなさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳3カ月のお子様の肌の色が黄色いというご相談ですね。
    野菜に含まれるβカロテンを摂りすぎると、肌の色が黄色くなると言われています。特に角質部に蓄積しやすいので手のひらや足の裏が黄色くなる事が多いです。

    ただ、普通食事のみでは過剰摂取にはなりにくく、サプリメントをとることで過剰摂取が問題になる事はあります。野菜ジュースの習慣化も控えられた方が良いかもしれません。

    食事の際に人参やカボチャなどを取り入れているのは良いと思いますよ。与えている量も過剰な量という印象はありません。ただ、そればかりになり、他の野菜やたんぱく質などが食べられなくなると栄養の偏りになってきますので、色々な食材を食べてもらえるようにされると良いですね。

    野菜ジュースは、外出時や野菜を全く食べられなかった時など、食事の補助的な役割で時々取り入れる分には良いと思いますが、習慣化しないようされると良いですね。

    βカロテンは体内で吸収されビタミンAに変換されます。 ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、過剰摂取した場合体外に排泄しずらいです。 
    サプリメントなどで過剰に摂らなければ、野菜や果物の摂取で身体に悪影響を与える事は無いのでご安心頂いて良いと思います。

    食事改善しても肌の黄色さが続くようであれば、一度医師に診てもらいましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/16 08:55

    ID: 376105

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん
    こんにちは。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    食事で食べている人参やかぼちゃの量は問題なさそうで安心しました。

    実はここ数日で食に対する姿勢がガラリと変わってしまい、出すだけ食べていた人参も、大好きだったかぼちゃも食べなくなってしまいました。
    カレーなどに混ざっていれば良いのですが、汁物の具やそのまま茹でて、みたいなのは全て拒否!
    大根、カブ、キャベツなどもです。
    それに加えて豆腐、油揚げ、納豆等植物性タンパク質もイヤみたいで、ニコニコなんでも食べていたのが嘘のようです…
    市販のベビーフードなども取り入れながら何とかやりすごしていますが、野菜ジュースをうまく使っていきたいと思います(^_^;)

    おさかな 2019/04/17 15:11

    ID: 376533

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    ここ数日で食事に対する姿勢が変わってしまったのですね。
    体調の変化やご機嫌が悪いなどの様子は見られませんか? 便秘や鼻づまりなどで食欲が減退する場合もありますが、体調の変化によるものではないか、観察してあげて下さいね。

    そのほか可能性としては、カレーなどしっかりと味がついているものを好む様になったのかもしれませんね。ベビーフードなどを取り入れながら試行錯誤されているのは良いと思います。 
    大人と同じものを食べたがる子もいますので、取り分け食もどんどん活用して頂くと良いと思います。煮物や鍋物、魚のホイル焼きや、トマトソース煮込みなどもお勧めです。味付けは、大人の2~3倍薄めたくらいを目安にして下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 09:37

    ID: 376742

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん
    最初の質問とは違う悩みに対してのアドバイスまでありがとうございます。
    実は前の週に風邪を引いて、本格的に食べなくなったのはその頃からです。きっかけはそれなのかもしれません。
    一昨日は出したものをすべて拒否、差し出したお味噌汁をひっくり返されたので、私も腹が立ち、「もう勝手にして!」という気持ちでお皿とスプーンを目の前に置いて放っておいたら、スプーンはおもちゃにしながら(たまにおかずをちょんちょんしてみたり)手掴みでほぼ完食してしまいました。手掴みメニューではなかったので、それはもうすごいことになりましたが…(^_^;)
    それでいいんだ!と思い昨日も目の前に置いたら、野菜をポイポイし始め…あぁダメかぁ…と思いながらも何となく箸(もちろん自分のとは別です)であげてみたらびっくり!これまで見たことのない…喜び方をして食べ始め、もっとちょうだいと指を差し、あっという間に完食。結局足りなくて泣かせてしまいましたが…
    まさか食具でそんなに気分が上がるとは…
    味、食感、見た目だけでなく、その子のその時の気分で何がハマるかわからないですね。
    今日もうまくいくとは限らないけれど、ダメだったらそこで諦めずに、いくつか試してみたいと思います。
    毎日一進一退、一喜一憂です…
    ちなみに昨夜はオススメしていただいた魚のホイル焼きを一緒に食べてみました。
    食器も少なくて済むし、これからも中身を変えて作ってみようと思います。

    おさかな 2019/04/19 14:37

    ID: 377143

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    おさかなさん、お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。体調を崩されたとのこと、消化機能が低下している可能性もあるので、その影響下もしれないですね。

    お箸であげたら食べてくれたというのは、とても嬉しい発見でしたね!! きっと、お母様と同じもので食べられたという喜びがとても大きかったのではないでしょうか?! それを発見できたお母様は素晴らしいです^^  食具でそれほど食欲が変わる事もあるのですね?!  聞かせて頂きありがとうございました。

    諦めずにいろいろ試すというのは、わかっているけど迷ったり悩んでしまう事もありますよね。 でもおさかなさんはとても前向きに進まれて尊敬致します。

    ホイル焼きも試して頂けたのですね? 蒸し焼きにすると食材が柔らかく仕上がるので、お子様にも大人の方にもとてもお勧めです^^ 鶏肉などでも良いので、中身を変えて色々試してみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 09:33

    ID: 377657

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)