1 1
ID: 43652
ゆうき 2019/04/14 17:12
1日から保育園に通っている9ヶ月の子どもがいます。
保育園は8時~18時で、18時半頃帰宅してすぐに離乳食→お風呂で、20時半~21時の間に寝かせるよう努力しています。
が、保育園では周りが気になって熟睡できないようで帰りの車で眠くてギャン泣きしてしまいます。
今までや、保育園が休みの日は朝寝昼寝30分程、夕寝は2時間くらい寝て夜は21時頃寝ていました。
夜中は3時間おきに起床し授乳。朝は6時頃起きていて、これは今でも変わりません。
でも今は、日中30~40分×2回おんぶ紐のまま寝るようですが、15時頃から迎えに行くまでの18時は寝ないようで、ちょうど帰宅の頃に眠くなってしまいます。帰ってから寝かせてしまうと多分20時頃まで寝てしまい、そこから離乳食やお風呂になり寝る時間が遅くなります。
朝は6時くらいに起きなくてはいけないため、夜の睡眠時間を減らしてしまうのは可哀想です。。でも夕寝をさせないのも辛いですよね、、
30分くらいで起こしたこともありましたが、少しでも寝てしまうと夜寝るのがかなり遅くなります。
どうすべきか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの夕寝について、ご相談ですね。
なかなか調整が難しいですよね。
またこれから大きくなってきたら、変わっても来ると思いますので、それまでの間の一時的なことにもなると思います。なので、帰ってきて20時ぐらいまで寝かせてあげてからごはんやお風呂となった場合と30分だけと短めで切り上げて寝かせてあげてごはんやお風呂をして、寝るのはどちらが寝る時間が遅くなったり、睡眠時間が短くなるなどありますか?
ご飯をたべる時間が遅くなることで、胃腸に負担がかかることもあると思いますので、遅すぎない方がいいとも思うのですが、いかがでしょうか?