2 2
ID: 43654
うさぴょん 2019/04/14 18:29
7ヶ月の息子のことで相談させてください。
早産で1ヶ月早く生まれたので修正月齢は6ヶ月です。
離乳食を6ヶ月から初めて2回食にし始めています。
ここ最近、咳の影響が大きいと思うのですが離乳食後に咳き込んで滝のように吐き戻すことが2、3度ありました。小児科でせき止めをもらいましたが、まだ少し咳は出続けています。吐き戻しが本当に最近頻繁にあったので量が多いのかなと離乳食の量を少し減らしてみました。そこで質問なんですが、いままでは離乳食後に授乳を好きなだけあげてたのですが最近いつも途中で咳き込みます。そのまま吐いてしまうということもありました。最近では両乳で5分くらいになってしまっています。離乳食でお腹いっぱいで授乳はもういらないということなんでしょうか?吐いてしまったりしますが、離乳食後の授乳はいまの時期はやっぱり必ずするべきなのでしょうか?離乳食のときの麦茶だけとかではだめですか?離乳食後以外は普通に授乳ごくごく飲んでくれます。
違反報告
• [管理栄養士]
うさぴょんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
お咳の影響で吐き戻しがあるという事ですが、その後の体調はいかがですか?
離乳食後の授乳の必要性については、離乳食を食べる量がだんだんと増えてくると、離乳食後の授乳は減ってきても問題はありません。
離乳食後以外は良く飲んでくれているとの事ですので、お子様の身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、授乳量は足りているという事になります。
離乳食後少し落ち着かせて時間をおいてから授乳でも良いですし、その他の時間で乳汁量をしっかりと確保できていれば問題ないですよ。
吐き戻しについては、助産師の先生にコメントもらえるように連絡しますので、少々お待ち下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/16 09:23
ID: 376118
違反報告

[助産師]
うさぴょんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
栄養士さんが言われた通り、お腹が離乳食で満たっていたら、哺乳量も減ってきますよ。それで体重などが順調に増えて身長なども大きくなっているのであれば、よく食べられていて、飲めてもいるのだと思いますよ。
吐き戻しについてですが、咳き込みをすることが多いということなので、より腹圧もかかり食べたり飲んだりしたものが上がってきやすくなり、吐き戻してしまうのではないかなと思いました。吐き戻しをしてもその後すっきりとした様子があり、気持ち悪そうにすることがなく、おしっこやうんちの出方に大きな変化がなければいいように思いますよ。
食べてから少し時間をおいて飲ませてあげるのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。