1 2 みやけ 2019/04/14 19:04ID: 43658
いつもお世話になっております。
またご相談なのですが、妊娠中から便秘になり
産婦人科で処方された酸化マグネシウムで対応しておりました。産後も便秘は続いており、産婦人科に行く事が無くなったので薬も飲んでおらず、初めての出産でトイレに行くタイミングもわからず、産前よりも悪化している状態です。ほぼワンオペ育児で主人は平日は朝から夜中まで、休みは日曜日のみで私が病院に行くとなると3ヶ月の娘も連れて行かなければならない現状です。内科にかかろうとすると、ほかの患者さんから娘が風邪などにかからないか。市販薬のモノとすると本当に母乳育児に対応したものなのか不安があります。今度娘の予防接種があるのですが、その際小児科で母親の便秘薬を処方して頂くというのは可能なことなのでしょうか?直接聞けばいいんでしょうが、1日何人も予防接種に集まり先生たちは毎回とても忙しそうで大人の事は自分でどうにかして、と思われるんじゃ無いかと…。娘のことでなく申し訳ないのですがご教授頂きたいです。

[助産師] みやけさん、ご質問ありがとうございます。助産師の榎本です。
お母さんの便秘のついてご心配なのですね。お子さんがいると中々トイレタイムがとれず、便秘なりがちですよね。
内科にお子さん連れで行かれるの抵抗があるのもわかります。
小児科医によっては、受診して処方してくれる医師もいるようです。小児科単科の病院でなければ可能かもしれませんが、お問い合わせしていただくのが一番かなと思います。
または、自費になってしまいますが、酸化マグネシウムは薬局でも販売しています。薬剤師が常駐しているドラッグストアや薬局でご相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。