体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
あやぽん 2019/04/14 20:34
こんばんは。
今現在34週と4日です。
ここ1週間ちょっとで体重が2.5キロ以上増えてしまい焦って居ます…
赤ちゃんに影響ない程度に体重を落としたいのですが、なにか方法とかありますか?
ちなみに妊娠前が58キロ
今現在が70キロで合計で12キロになってしまいました。助産師さんに12キロまでね、と言われてたのですが…
• [助産師]
あやぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重が急にグッと増えてしまったのですね。
むくみなどはありませんか?
お腹の張りなどないようでしたら、どんどん歩くようにされるといいと思いますよ。消費量を増やしていただくのはいいと思います。
またお食事については、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますのてま、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/14 21:36
• [管理栄養士]
あやぽんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ここ1週間ちょっとの体重増加でお悩みなのですね。
妊娠全期間を通して、食事を制限する事での体重減少はお勧めできないのですが、宿便の排泄や食べ過ぎを防ぐ意味でも、食物繊維を増やして食べる事は効果があると思いますよ。
野菜類やきのこ類や海藻類は低カロリーであり、食物繊維も豊富なので、妊娠期にはお勧めの食材です。 ベジタブルファースト(べジファースト)といって、食事の最初にそのような食物繊維の多く含まれる食材を食べる事で、血糖値の急上昇を防ぎ血糖コントロールをつきやすくします。また満腹感を得られますので、過食防止につながります。
油の使用に気をつけて調理する事、脂肪分・糖分の多い菓子類は控える事、3食バランス良く、主食・主菜・副菜を整える事などを意識して、医師の助言のもとできる範囲で消費エネルギーを増やせるようなウォーキングなどの運動が実施できると良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/15 08:28