離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
r.mama 2019/04/14 22:14
こんばんは。6ヶ月と24日の息子の子育てをしています。1人目子供で離乳食も始めてなので、わからない事がいっぱいです。2019年2月23日から離乳食を始めたのですが、今は朝10時頃に10倍粥40グラム、野菜系20グラム、豆腐か鱈のお魚を15グラム程度食べさせています。夕方は18時前後に10倍粥20グラム、野菜系15グラム、豆腐か鱈のお魚を10グラム程度食べさせいます。まだまだ欲しがって泣く時もあります。今の時期はどのくらいまで量を増やしてもいいのですか?1日2回食でミルク200mlを4回から5回飲んでます。基本200ml4回が多いです。
なにか今の時期で、離乳食についてアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
r.mamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
初めてのお子さんで戸惑うことがたくさんありますよね。とても上手に進められていると思いますよ。
2回食にしてどのくらいたちますか?
慣れてきたようであれば、1回目と同じ量に近づけていっていいと思います。
また、10倍がゆ→7倍という形で、徐々に水分量を少なくしていくと、お子さんの満足感も上がると思いますよ。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
お粥(5倍がゆ)50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(魚と肉10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g
2回食になったとはいえ、まだまだミルクからの栄養の割合が大きいです。
離乳食の後にもしっかりミルクが飲めるお腹を残していただき、哺乳量を確保できるとよいと思います。
お子さんの成長曲線を確認しながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/16 10:04