2 1
ID: 43678
ゆい 2019/04/15 00:08
先日手のひらが赤くて相談しました。
アドバイス通り小児科でみてもらった結果、熱などないので、気にすることはないと言われました。
今度は昨日から、赤みは引いたものの、手のひらが内出血したような感じに見えます。
湿疹ように外側の炎症というよりは、皮膚事態はきれいだけれど、内側が赤いようです。
これはなんでしょうか?
写真だとわかりにくいのですが、掲載しています。
様子を見ていいのか、症状がかわったら病院に行った方がいいのか教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手の赤みが引いた後、内出血のようになったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
内出血は、一時的な外からの圧迫などにより、外傷を受けたような状態になっているものと、身体の血液バランスのトラブルによる身体の内的な要素のものとでは状況が異なってきます。
通常、内出血であれば、1週間程度で軽快する場合がほとんどですし、手に限局したものであれば、ご心配ない場合もありますが、お子さんの全身状態をよく観察していただき、手のひら以外にも、細かい内出血があれば、小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。