2 2
ID: 43681
モチョコア 2019/04/15 00:37
お世話になってます。今月末で1才になる娘がいます。 2点質問なのですが、
①現在3回食、おかわりをする程 毎回完食しています。先月より麦茶をあまり飲まなくなりました。促すと仕方なく口に少し含む程度を 何回かすると手で払いのけます。マグを常に近くにおいてるので1人遊びをして気づいた時に 数口飲んでいることはあります。尿は濃縮ではないですが以前より減り、ウンチもかなり粘土状に硬く1回/2-3日と便秘です。 白湯やジュースもあげてみましたが拒否します。こまめに麦茶を飲ませてはいますがトータルしても1日200mlも飲んでいないと感じます。
ご飯はほぼ米飯なのでオカズの水分量を多めにしてますが、スープや汁物となるとスプーンでなら飲むと言う感じです。
現在 卒乳に向けてお風呂上がりに麦茶を飲むように習慣づけてますが、のんでも3口なので(2-3日おきに一口分ずつ増やせるように促してる最中です)、水分補給のために1回授乳しています。
離乳食も順調なので1才を機に卒乳を考えているのですが また水分をゴクゴク飲むようになるまでは水分補給のためにもう数ヶ月ほど1日1回の授乳を継続した方がいいのでしょうか??
②これまで完母でミルクを試そうとした際には断固拒否だったので、フォローアップミルクは飲まない気がしてあげたことがないのですが 鉄分補充のために今からでもあげた方がいいのでしょうか???
入眠前に私の手を握ってねているのですが、最近やたらと爪でグリグリえぐられて手や首が傷だらけです。こういった行為は鉄分が不足しているのと関係あるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
モチョコアさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
水分補給やフォローアップミルクについてご心配なのですね。順番にお答えしますね。
①麦茶などあまり飲みたがらないお子さんは多いです。
色々試されたようですが、ほうじ茶やルイボスティーなど他のノンカフェインのお茶ですと飲むお子さんもいるので、もしまだ試されていないようでしたらおススメします。今まで通り、こまめに飲ませてみたり、スープなど水分の多い食事を根気よくすすめていってくださいね。ヨーグルトなどの乳製品をとるのも良いかもしれません。
母乳は腸内環境を整える作用も大きいので、断乳されるとさらに便が出にくくなることがあります。可能であれば1歳半〜2歳頃まで1日一回でも授乳されると安心ですね。
また、食事で排便コントロールが難しいようでしたら、小児科でご相談されて下剤や整腸剤を処方していただく方法もあると思います。
②お食事もとれているようなので、鉄分の不足の可能性は低く、フォローアップミルクは特に必要ないと思います。
お食事の中でとれると良いと思います。
寝る前にされている行動も鉄分不足とは関係していないと思います。
鉄分不足をご心配されているのは、お子さんが疲れやすい、眼瞼が白っぽい、唇の色がやや青紫色など貧血を疑う症状があるのでしょうか?もしあるのであれば、受診されて採血検査をされたほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。