1 3 ひな 2019/04/15 01:50ID: 43682
何度かお世話になっています。
ちょうど、三ヶ月になる息子を育てています。
最近げんこつしゃぶりを始めて、眠くなるとチュッチュッとこぶしをしゃぶるようになりました。眠くなってきた時抱っこしてあげるとしばらくして眠るのですが、(横抱きにすると暴れて嫌がるので)首を支えて縦抱きにしているせいでげんこつしゃぶりをしているうちに袖が濡れてしまいます。袖が濡れているせいで眠れなかったり、眠ってもすぐ起きてしまいます。冷えて風邪を引いてしまわないように、抱っこしている間だけスタイをしたりして濡れないようにガードしても多少は濡れてしまいます。
寝かしつけに何かいい方法はありますでしょうか。
おしゃぶりも検討はしましたが、癖になるので寝かしつけには使わない方が良いと拝見しましたので、今のところ使用していません。日中眠くて泣いていることが多いので少しでも寝かせてあげたいです。アドバイスをお願いします。

[助産師] ひなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
お子さんが眠くなった時に、げんこつを舐めることが多いようですが、もし、口寂しいようでしたら、おっぱいを飲ませてあげてもいいかもしれませんね。眠くてグズグズしている時にも、おっぱいをあげると落ち着いて寝てくれる場合も多いですよ。添い乳をすると、癖になってしまったり、眠りが浅くなってしまうことがあると言われることもあります。ですが、もし、ママさんがご負担でなければ、授乳をしてあげることで、ずっと抱っこしたり、袖が濡れてしまうほどげんこつをなめることは少なくなるのではないかと思いますよ。
また、入眠儀式を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。