3歳女の子偏食、落ち着いて食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/04/15 02:46
3歳5ヶ月になる娘がいます。下に11ヶ月の弟がいます。前から偏食で少食なのですが、ここ最近特にひどく、保育園から帰宅し「お腹すいたー」といって夕飯をだしても、数口たべたら椅子から立って遊んだり歩き回ります。またせっかく作った献立でも「これじゃなくて、○○がいい」といって食べてくれません。「もういらない。おなか一杯」と言っても「お菓子たべたい」と自分の好きな物なら食べます。保育園の先生に相談すると園ではちゃんと食べているようで。下の子も私1人で食べさせたりしているのでなかなか上の子に相手してあげたり、ゆっくり家族団らんしながら食べさせてあげれないのも理由かもしれませんが、旦那も帰りが遅く休みもほとんどないので、私も余裕がありません。朝も旦那がいるときでもこんな感じでした。どうしたら、ごはん中は席に座って、作ったごはんをしっかり食べてくれるでしょうか。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
3歳5ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
保育園ではしっかり食べられているようですし、ママに甘えたい、私に注目してほしいというアピールもあるのかなと思います。
もともと少食のお子さんで、食事にあまり興味が持てないことも考えられますので、お休みの日など時間のあるときに調理のお手伝い(野菜を洗う、レタスをちぎる、お皿に並べる、おにぎりを一緒に作るなど)をしてもらい、○○ちゃん作ってくれたご飯おいしいねと一緒に食べていただくと食事への興味も持てるようになるのかなと思います。
3歳ですので、話したことは理解できると思いますので、お尻ぺったんして食べようね。ご飯をしっかり食べないとお菓子は食べれないよと繰り返し伝えていくとよいのかなと思います。
もちろん食べれたときはたくさん誉めてあげる。果物等をご飯もいっぱい食べたから、ご褒美だよという形で出してみるのも、お子さんのやる気につながると思いますよ。
せっかく作ったものを食べてくれないとがっかりですよね。
ママ一生懸命作ったから、○○ちゃんに少し食べてほしいな、ママと順番に食べようかというようにうまく誘ってあげられるとよいと思いますよ。
下のお子さんにも手がかかるし、大変だと思いますが、上のお子さんにママみてるよ~と声かけをしながら、食事の時間を過ごし、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/16 10:29
• お返事ありがとうございます。早速試してみたいと思います>^_^<
ひよこ 2019/04/16 12:59