3 1
ID: 43686
ツインズ母 2019/04/15 07:07
11ヵ月の双子男の子育児中です。
一人でお風呂に入れるのが大変なので、主人の帰宅を待って大体21時すぎ頃にお風呂しています。そのため、最後の授乳時間が遅くなり飲み終えて眠りに着くのは23時すぎ頃。朝は起こさなければ10時過ぎまで起きないので、朝ごはんは11時頃。その後一時間半ほど睡眠。夕方17時すぎにご飯。
10:00~起床
11:00~離乳食+母乳200
昼寝約二時間
17:00~離乳食+母乳200
夕寝約二時間
お風呂
23:00~母乳160+ミルク100
就寝
注)母乳は搾乳して飲ませているので正確な量です。
1日三回のサイクルが6ヶ月すぎ頃には定着してしまいました。特に夜泣きもなく、起きてるときにグズることもありません。6ヶ月の頃、主治医から授乳のタイミングを五回くらいに増やしてみては?と言われ努力はしてみたものの、無理に起こしたりまだ飲みたい気分じゃないときに飲ませると、グズグズしてしまい、お互いにストレスになってしまったので元のサイクルに戻りました。
修正月齢1ヶ月ついていますが、生後3ヶ月の頃には成長曲線に入り発育や発達にも問題が見られず、生後8ヶ月で発達外来は卒業しました。
成長などの指摘を受けることはありませんが、夜型の生活スタイルで大丈夫なのか、1日3度の食事で問題ないのか、不安に感じています。
やはり、朝は無理にでも起こして飲ませた方が良いのでしょうか。
もう少し体幹が安定すれば、一人でお風呂に入れられるので、就寝時間を早めることは可能だと思います。
違反報告

[助産師]
ツインズ母さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さん二人をお風呂に入れるのはとても大変だと思いますし、旦那さんのお帰りを待ってからというのは仕方がないと思いますよ。それで寝る時間が遅くなってしまうのも仕方がないことだと思います。
これから食事が三度になっていく時には、やはり朝ごはんは7.8時ぐらいには取れるようになるといいと思います。食べてからまた朝寝の時間が出来るかもしれません。今の授乳回数で、順調に大きくなってきているということなので、今の回数でいいかと思いますが、ご飯はいずれ三回になっていくと思いますので、お風呂に早い時間に入れるようになってからか、試しに寝るのは今ぐらいの時間だけれど、反応を見てみるのはどうかなと思いました。以前に先生に指摘をされて起こして飲ませてあげていた時から月日が経っているのかなと思います。体力もその分ついて反応がもしかすると変わってきていることもあるかもしれないと思いました。または、1時間早く起こしてあげて見て、お昼ご飯を14時ぐらいにしての三回にしてみるのもいいかもしれません。
お子さんたちの成長の様子、体幹がしっかりしてきたか見ていただきながら、色々とお試しいただき、ツインズ母さんたちといいペースを見つけていただけたらいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?