1 1
ID: 43690
あき 2019/04/15 07:46
いつも勉強になります。
3カ月の男の子の育児中ですが、お腹が空いているときや、ぐずるときに右の耳をこするクセがあります。
以前は母乳をあげていた時も量がでないため、怒って耳から血が出るくらい触ります。
そのため、母乳を3カ月を機にやめようかと1週間ややめてみていますが、迷います。
今はつまむと滲んで出る程度です。
このクセはストレスなのか、血まみれになっているのを見ると、3カ月でストレスを溜めてしまったのかなと心配です。
耳を触る時に手をどけたり、ミトンをしたりしていましたが、どういった対応が良いでしょうか?
また、母乳は何滴かでもあげておいたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
あきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが右耳をよく触るのですね。
血が出るほどということなので、繰り返し擦るのでしょうね。
耳は乾燥していたりしませんか?よく触って擦ることで乾燥し、より痒くなったり気になるようになると思います。こまめに保湿をしてあげるのもいいかもしれません。触りすぎて傷が出来、それが治っていく時にも痒みが出ることがあります。それもあってよりかいてしまうのもかもしれません。手を握ってあげて、気を紛らわせてみるのもいいかもしれません。寝ている間だけでもミトンをはめてみるのもいいかもしれませんね。
また母乳をあげることについてですが、5ccあげるだけでも300万種類の殺菌作用があると言われていますよ。なので少しでも飲ませてあげようかなというお気持ちがあるようでしたら、飲ませてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。