7 1
ID: 43693
かなはな 2019/04/15 08:30
おはようございます。
13週です。
小さなことが気になり不安になり赤ちゃんへの影響を心配してしまいます。
また、心配してしまった後にこんなに不安になって赤ちゃんへの血流が少なくなったらどうしようと更に不安になるの繰り返しです。
ストレスをためないように、ストレスは良くないと言われますが、どうしたらいいでしょうか?
不安を感じる時、子宮がきゅううと痛くなることがあります、きっと子宮収縮してるんじゃないかと思います。
子宮収縮する時赤ちゃんは苦しいですよね?
不安は湧き上がってくるものでなかなか止めようがないです。
昨日の不安がとか色々とストレスを感じたことも不安になります。
一生懸命がんばってる赤ちゃんに、今からでも考え方を少しでも変えれたら良い影響ありますか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊娠初期のご不安。ない方がいない程、皆さま悩んでいらっしゃると思います。
この時期の赤ちゃんは、ママさんが抱える不安とは関係なく成長しています。
ママさんの精神面が影響するとまではいかないと考えられています。
ですが、ストレスに対してその対処法はそれぞれの方、様々です。
ママさんが話をして楽になるのであれば、旦那さんやお母さんなどに頼りましょう。
また助産師の相談窓口もあります。
ちょっと誰かと話すだけで気持ちが落ち着く事もあります。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html
また反対に一人で静かに本を読んだり、散歩したりする方が楽になると感じる方もいます。
どちらが正解かもありませんので、ママさんによい方法を見つけましょう。
http://news.line.me/issue/oa-cookpad-baby/ca5a7d433e05