1 4 みいこ 2019/04/15 10:29ID: 43703
いつもお世話になっております。2ヶ月半の子どもについて、ご相談させてください。
おなかがすいてるわけじゃない、おむつも替えた、で抱っこしてもあやしても泣き止まない時は、おっぱいをあげるということをしていたためか、眠る前におっぱいが必須になってしまいました。夜の睡眠でもお昼寝でも、眠くなるとおっぱいを欲しがって大泣きします。そのため、私の気晴らしに一人で出掛けることもままならないし、授乳とぐずりとでおっぱい登場回数が多く、乳首や周囲の皮膚が痛みます。
おっぱいがなくても寝られるようになってくれたら助かるのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。この時期はどうにもならないのてしょうか。

[助産師] みいこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
寝かしつける時に授乳をされていて、他に方法がないか困ってらっしゃるのですね。
基本的には、眠くなってぐずってくると、おっぱいを飲むことで安心して眠れることはお子さんにとっては問題ありません。他の方法より、スムーズに寝てくれるので楽チンだと思う方もいます。しかし、みいこさんにとってはおっぱいが痛くなったりと辛いのですね。
おっぱいを吸って安心するというのが入眠儀式になっているので、その他の入眠するきっかけを作ってあげます。
抱っこでゆらゆらだったり、寝かして背中やお腹やお尻をトントンしてあげたり、タオルやガーゼを口元にもってきたり、指しゃぶりとか色々あります。
試してみても、最初はおっぱいを飲みたくてたくさん泣いてしまうかもしれません。根気強く続けていくことが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくします。