2 1
ID: 43708
Anri 2019/04/15 11:57
生後1カ月と10日ほどです。
混合育児ですが、先週母乳育児相談に行ったところ、体重の増加も良く(1日37g増)母乳の分泌も良くなりつつあるからと、ミルクの量減らしても大丈夫とのことだったので、ミルクは1日7回を3回(1回40cc)程度に減らし、その分母乳を12〜14回ほどあげています。(1回左右5分ずつ×2 長いときは×3)
これまでもたまにあったことですが、興奮しておっぱいを嫌がられてしまいます。
前までは出が悪かったのかなと思うのですが、嫌がられた時に乳首を絞ってみるときちんと出るので、出が悪いことはないように思います。
今日は5分持たず泣きながらイヤイヤされてしまいます。
だいたい2時間ごとに泣き出し、おっぱいを求められるのにイヤイヤされるので、どうしたらいいでしょうか?
音楽を聴かせながら落ち着かせ、寝てもらってますが、眠りも浅めです。
一昨日の夜中以降うんちが出てないので、便秘気味で飲めないのでしょうか?
オムツ替えのたびにおなかのののじマッサージ、脚の運動、昨日昼ごろ綿棒浣腸も試しましたが、うんちが出ないようです。(おならはしてます。)
違反報告

[助産師]
Anriさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがおっぱいを吸ってくれないことがご心配なのですね。
便秘が不快でおっぱいを吸い続けられないという可能性も否定できませんが、お子さんの様子をうかがうと、乳頭混乱というものかなと思います。
哺乳瓶の飲み方に慣れてしまうと、おっぱいを吸うのを嫌がるお子さんがいます。一般的には、乳頭が硬くて伸びにくくなったり、乳頭が短かく舌に巻き込めないなどが原因ですが、中には母乳分泌も良好で乳頭の状態も問題なくても吸わなくなってしまうお子さんがいます。
搾乳で母乳量を維持しつつ、おなかが空きすぎて泣きが激しい時などを避けて授乳の練習をします。泣いている時は、舌が上に上がってしまい、巻き込めないことがあります。
また、乳頭や乳輪が張って硬い時も吸付けないことがあります。授乳前に柔らかくなるように授乳前にマッサージや前搾乳をしてみてください。
また、授乳姿勢によって吸いづらい場合もあります。
お子さんと正面を向き合い、ぴったりとくっついて身体がねじらないようにして、鼻が乳首の高さになるように合わせて、顎がおっぱいに深く沈み、鼻が浮くようにします。
上記のおっぱいや授乳姿勢、赤ちゃんの様子などを総合的にみてみらうためにも、可能であれば母乳外来にかかられると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。