2 2 ララ 2019/04/15 12:07ID: 43709
こんにちは。今、生後1ヶ月半の子を母乳で育ててます。日中は3~4時間置きに授乳してますが、夜は、起こさないと6、7時間くらい寝てしまう感じです。途中で一度起こして授乳はした方が良いでしょうか?
おしっこ、便は良くでているようですが・・・。

[助産師] ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に長く寝てしまうことがご心配なのですね。
この時期のお子さんの場合には、まだ満腹中枢が未発達で、ご自身でお腹が空いたというアピールをしないお子さんもたくさんいらっしゃいます。ですので、夜間比較的長く寝てしまうお子さんもいらっしゃいます。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、夜間も4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。合わせてみていってくださいね。