2 1
ID: 43713
アロマシャンプー 2019/04/15 13:14
いつも相談させてもらっていますm(_ _)m
3歳になったばかりの男の子。
家でのおむつが外れません。
うんちは2歳になった頃にトイレでするようになり、それから1~2回しかおむつでしたことはないほど完璧ですが、おしっこがトイレでできません。
大好きなアンパンマンの補助便座・トイレできたねシールなど、効果なし。
自分で選ばせたパンツを履かせてもダダ漏れ。
声掛けしても『おうちではしまじろう(おむつ)なの!』と言って行かず。
平日日中の保育園では、たまに失敗がありますがほぼ漏らすことはなく
お昼寝もパンツで寝れているようです。
先生に相談したところ『園では頑張っているので、お家では様子をみましょう』と言ってくれました。
今年に入ってからおむつを卒業パンツに変えてみましたが、気持ち悪さを感じないのかなんなのか
パンパンになってもそのままです。
ひどい時は漏れても何も言いません。
どうやって進めていけば良いでしょうか…本人が自らトイレに行くまで、そのままにしても良いのでしょうか…
アドバイスをお願いしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
アロマシャンプーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおうちでオムツをしたがるのですね。
保育園では、おしっこもほとんど失敗することなく、パンツでお過ごしになっているのですね。お子さんなりに、何かお家ではオムツをするという、こだわりがあるのではないかと思いますよ。保育園でできていらっしゃるのあれば、機能的には特に問題がないかと思いますし、トイレでウンチやオシッコをするということも、きちんと理解されているのだと思います。お家では、ママさんに甘えたいという欲求から、オムツをしたいということもあるのかもしれませんね。
何かきっかけがあれば、お家でもすぐにできるようにはなると思いますが、お子さんなりに納得されないと難しい場合もあるかと思います。オムツが外れていない訳ではありませんので、お子さんなりの納得される時期を、焦らずに待ってあげてもいいのではないかと思いますよ。