2 1
ID: 43715
ひーろろ 2019/04/15 13:24
生後10ヶ月の子供なのですが指吸いが酷いです。4ヶ月の時から右手の中指と人差し指2本を吸っており現在も吸い続け上下に歯が生えているので水ぶくれになったりします。水ぶくれが裂けないように靴下を手にはかしたりしていましたが凄く嫌がり、自分ですぐ取ります。10ヶ月検診の時には助産師さんや先生からは仕方ない事でストレスになるのでそのまま吸わしてあげてと言われました。オモチャで遊んでいても結局指吸いをしだしてオモチャ遊びを辞め指吸いに夢中になります。本当にこのまま放っておくべきなのでしょうか?いつか辞めてくれるのでしょうか…
違反報告

[助産師]
ひーろろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指をしゃぶる癖があるのですね。
お子さんの歯の生え具合などはいかがでしょうか。生後10ヶ月ごろですと、歯が徐々に生えてきているお子さんも多いかと思います。歯茎がむず痒い場合、指しゃぶりを頻繁にする場合がありますよ。また、生後2~4ヶ月以降になると、何でも口に持っていくようになります。これは目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習するためで、手や口を刺激することで脳の発達が促進されると言われています。1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので、悪い癖というわけではなく、指もおもちゃのひとつになっているようです。もうしばらくは、温かく見守っていただければいいかと思いますよ。