2 1
ID: 43718
トミー 2019/04/15 14:21
娘、もうすぐ1歳3ヶ月になります。
最近、物を投げる事が多くなりました。ダメと何回も言うのですが、聞いてもらえません。投げるのは駄目と、どういうふうに教えたらいいですか?最近、酷くなってきて、悩んでます。保育園に入れるつまりですが、友達に当たったら大変だから、どうしてもやめさせたいから、どうか教えて下さい
違反報告

[助産師]
トミーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが物を投げることがお悩みなのですね。
1歳を過ぎると、知能が発達してきて、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、物を投げるお子さんもいらっしゃるようです。また、投げていい物と、投げてはいけないものの判断がきちんとできないことも多いです。成長とともに、様々な状況が理解できるようになってきて、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、ママさんの言葉を理解するのは難しいこともありますので、投げてもいい物、投げてはいけないものの区別や、投げていい場所などがあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、物を投げてはいけない、投げていい物といけないものがあるということを学んでいくと思いますよ。投げてはいけない物を投げようとした時には、何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、物を投げるという行為自体が気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな物を投げることがあります。やってもいい場所や、投げてもいい物いけないものをしっかりと教えつつ、しばらくは成長を見守ってあげてくださいね。
また保育園に入ると、今までとは違った環境で、お友達との関係や一緒に遊ぶことなど、新しいことをたくさん学ぶようになります。お家で物を投げていても、保育園に入ると、またお子さんの意識などに変化が出てくるかと思いますので、ご様子を見ていただければいいかと思いますよ。