2 1
ID: 43726
hsk 2019/04/15 15:14
現在、2ヶ月の男の子です。
K2シロップを入院中に2回接種し、退院後用に10回分処方されています。
2ヶ月になり予防接種が始まりましたが、予防接種を打った当日や前後の日に飲ませても問題ないのでしょうか。
先週、月曜日に肺炎球菌の予防接種を打って、火曜にK2シロップを飲ませました。
本日、ヒブ・B型肝炎・ロタウイルスの予防接種を打ち、明日K2シロップを飲ませる予定です。
先週は特に気にせず飲ませてしまいましたが、よかったのかふと不安になりました。
違反報告

[助産師]
hskさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのK2シロップの内服についてのご相談ですね。
K2シロップの内服が、予防接種に影響を与えることはありませんので、ご安心くださいね。予防接種の前後であっても、医師の指示通りの用法用量で飲ませていただいて特に問題ありませんよ。母乳育児の場合には、ビタミンKが不足してしまいがちなため、継続して投与する方がいいと言われています。医師の指示に基づいた処方の場合には、その指示通りに内服することが大切ですので、予防接種との関連性はご心配いりませんよ。