離乳食の回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
るーまま 2019/04/15 18:10
こんにちは。
現在8ヶ月の息子がいます。(今月末で9ヶ月になります)4月から保育園に通っています。今は2回食で10時半、14時半に保育園でご飯を食べてます。家では保育園前に母乳、寝る前に母乳とミルクを飲んでいます。
しかし保育園での量が足りないのか帰ってきてからもご飯を欲しがります。保育園からは胃腸を休めることも必要なのであげなくて大丈夫ですと言われましたが、18時にあげてしまってます。大丈夫でしょうか。
また保育園では今月末に栄養士とも相談して3回食にするか相談するとは言われました。
• [管理栄養士]
るーままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の3回食についてのご相談ですね。
3回食に進むタイミングは、食べる量が増えてきてしっかりともぐもぐしている様子がみられてきたら、移行されても良いと感じます。ただ、7~8カ月頃は60~70%、9~11カ月頃は30~40%程度は、ミルクや母乳からの栄養も必要としますので、3回食にしたことで極端に乳汁量が減らない様にすると良いと思います。
3回目の時間帯としては、18時くらいでちょうど良いですね。
もぐもぐできており、口腔機能が発達して、離乳食を欲しがるようであれば、半量くらいから徐々に3回食をあげて慣れさせても良いと思います。ただ、離乳食は量を食べさせて満足させるための物ではないので、お子様にあった食材の形状で与えて、ちゃんともぐもぐしているか、舌の動きが変わってきて、かみかみする様な仕草が見えてきているかなどの観察もとても大切です。
お子様の身長・体重の伸びや、乳汁量など全体的な変動をみながら、お母様でご判断頂いて良いと思いますよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 07:30
• 管理栄養士の久野さん、お返事ありがとうございます。
口はもぐもぐさせ舌を動かす様子はあります。形状も保育園で提供されているものを参考にしています。
様子見つつ移行していこうと思います。ありがとうございました。
るーまま 2019/04/18 16:06