水分補給と離乳食のまるのみについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽにょ 2019/04/15 18:13
9ヶ月の娘の離乳食について二点相談させてください。
ひとつめは、水分補給についてです。
今まで完全母乳で育てており、哺乳瓶は一切受け付けない状況です。
母乳以外の水分補給の練習として、ストローマグを使ってみましたが、一切口を開けようとしません。
スプーンなら少量は口にしますが、白湯も麦茶もジュースも好きではないようで飲みません。
どのように練習させたらよいでしょうか?
もうひとつは、離乳食の飲み込み方です。
離乳食を始めて、4ヶ月が経ちますが、いまだに丸のみでモグモグしてる感じが見受けられません。
ペーストとみじん切りを混ぜて与えてみているのですが、便にそのまま出てきたりもします。
どうやって、モグモグさせたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぽにょさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の水分補給と離乳食についてのご相談ですね。順番にお答えいたします。
水分補給についてですが、完全母乳でしっかりと飲んでくれているお子様でしたら、水分が極端に不足するという事はないのですが、水分を飲む練習をさせてあげるのは良いですね。
スプーンなら少量飲めるという事ですので、コップで飲む練習をさせてあげると良いと思います。
コップで飲める様になるには、水分をすする動きが獲得されないと難しいです。
まずは今やってらっしゃるように、スプーンで練習をします。 少量の白湯や麦茶などの水分をすくったスプーンを横にして上唇と下唇に挟みます。 だんだんとスプーンを傾けて、水分が唇に触れたら少しずつ口の中に取り込むようにしていくようにすると、唇に水分が触れたらすする動きがだんだんと出てきます。
水分をすすれる様になったら、浅い皿やおちょこやお椀など、だんだんと水分量を増やしながら練習させてあげると、コップが上手に飲める様になってくると思います。 よかったらお試しくださいね。
離乳食の丸のみについて、4カ月経っており、9ヶ月になっていますので、形状をもう少し進めて良いと感じます。 食材の形状が、小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、もぐもぐせずに容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐする機会が減ってしまいます。 大き目の粒状は嫌がりますか?
嫌がらない様であれば、舌と上あごで潰せるくらいの3~5mmくらいの粒状のものを、だんだんとペーストと混ぜずに与えてみましょう。それに慣れたら、5mm~8mmくらいの粒状に変化させていっても良い時期ですね。もぐもぐする動きというのは、舌を上あごに押し付けて食べ物を押しつぶして食べる動作になります。 食材が小さすぎても潰せずに逃げてしまうので、だんだんと食材を大きくしていくと良いと思いますよ。
もぐもぐの回数が少ないと、食材がそのまま出てくる事もあると思います。 食材の形状を進めると、口腔発達がなされて、食材を押しつぶしたり、かみつぶす事も覚えてきますので、食材がそのまま出てくることも少なくなってきますので、今は心配いりません。様子を見て頂いて良いと思いますよ。
ご参考までの宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 07:45
• お返事ありがとうございます。
水分補給については、母乳で十分ということなので、コップ飲みの練習はゆっくりやっていこうと思います。
丸のみについては、言われるように形状を小さくしすぎているのかもしれません。
噛まないと飲み込めない大きさに変えてみようと思います。
ありがとうございました!
ぽにょにょ 2019/04/17 09:08
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
離乳食の形状については、だんだんと変化をつけてあげると良いですよ。
急に形状を変化させると嫌がってしまう場合もありますので、徐々に大きくしていけると良いですね^^
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 09:15