2 1
ID: 43738
SYI 2019/04/15 18:56
いつもお世話になっております。
もうすぐ2ヶ月の娘がおり完母でいっています。
私自身の相談にはなるのですが1日の中での自分の食事のタイミングがわかりません。
初めての育児というのもあるのか流れも未だに掴めず授乳して寝かしつけて(日中はほぼ抱っこ)自分の空腹感が見られず1日1食(おにぎりを頬張る程度)が普通になっています。母乳は変わらず張ってしっかり出ており娘もよく飲みよく泣きよく寝てはくれています。旦那のご飯は旦那の休みの日に娘を見てもらってる間に作り置きや冷凍として一気に作って日々温めて出している状況です。
1日1食はダメなんだろうな、娘にも悪いのかな、と思いつつも、泣いたりすると娘に付きっきりだったり、そうこうしてると授乳になったりで後回しになってしまっています。
どのようにして食事を摂ればいいでしょうか。
水分も同じようにあまり飲んではいません。
下手くそなんでしょうか。
お風呂や授乳、寝かしつけの時間配分がわからず自己嫌悪になりイライラしてしまう事もあります。
旦那は三交替勤務で朝早くから夜遅くまでになりなかなか会うことも出来ず…。
違反報告

[助産師]
SYIさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お母さんの育児中のお母さんについてご心配なのですね。
今は、体調も問題なく母乳の分泌も良好の様子ですが、1日1食を続けると今後の体調が心配です。
育児中は、なかなかゆっくりご飯が食べれないのは確かです。自分のことはどうしても後回しになってしまいます。
授乳をしながら、抱っこしながらでもお食事を取るようにしましょう。片手で食べれる簡単なもので大丈夫です。
今もされているようなのですが、時間がある時に、おにぎりをたくさん作っておき授乳中などに食べるようにするのは良いことだと思います。
海苔を巻かずにラップに小分けにしておけば、冷凍しておくこともできます。サンドイッチでもよいのですが、お米の方が腹持ちもいいです。
あとは、具材をたくさん入れたお味噌汁や豚汁を時間のある時に作っておいて食べます。旦那さんのご飯にもなりますし、それだけでも十分おかずになります。水分もとれます。
水分は大きなコップに入れるか、水筒に入れておくと良いです。ペットボトルの蓋をあけるのも両手を使うので面倒になってしまうことがあります。
または、栄養補給のゼリーなどでも良いかもしれません。
少しずつ余裕も出てくるので安心して乗り切ってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。