水分補給について【助産師に相談(育児中)】
Aya 2019/04/15 19:32
いつもお世話になっております。
4ヶ月9日目の男の子ママです。
離乳食は5ヶ月になったあとのGW明け頃から始めようと思っているのですが、麦茶や白湯などの水分もその時期から始めた方が良いのでしょうか?
最近暑く感じる日も増えてきて、水分が足りなくならないのかな?と疑問に思いました。
現在栄養は完全母乳で、2時間〜3時間の間隔であげています。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
Ayakaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
水分補給についてのご相談ですね。
お白湯や麦茶などは離乳食を始めるようになってからでいいですよ。WHOでも6か月未満はおっぱいやミルクだけで良いと推奨しています。胃の容量が小さいため、お水などの栄養がないものをちょこちょこと取ってしまうことでおっぱいやミルクがあまり飲めなくなることを防ぎます。
おっぱいをコンスタントにあげてもらってもいますので、問題はないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 20:13
• 宮川さん、こんばんは。
理由も添えて、詳しくありがとうございます。母乳でしばらく水分補給にしていきます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Aya 2019/04/15 21:02