1 1
ID: 43743
つーまま 2019/04/15 19:51
いつもお世話になっております。
6ヶ月の男の子です。
最近、抱っこをすると上を向いてキョロキョロします。座って抱っこをすると反り返ったり、寝返りをしようとしたりします。これは色々なものに興味を示したり、動きたいという表れなのでしょうか。それとも、落ち着きがなく自閉症や発達障害の前兆なのでしょうか?
また、抱っこをしてるときは目を合わせようとしても目が合いません。横になって遊んでいるときは目が合います。ネットで抱っこをしても目が合わないのは自閉症の可能性があると書いてあって不安です。両脇をかかえて対面になると目は合うのですが。
障害の可能性なのか、発達段階なのかわかりません。気にしすぎであればいいのですが
違反報告

[助産師]
つーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがたくさん動くようになったのですね。
お話を伺う限り、おっしゃるように、周りの様々なものに興味が出てきて、色々動きたい、見てみたい、触ってみたいなどという、発達段階の過程におけるものであると思いますよ。また、抱っこしている状態ですと、お子さんの目線も高くなりますので、お子さんご自身が見える景色も変わり、周りの様々なものを見ようとしているのではないかと思います。お話の限りでは、発達障害があるようにはあまり感じませんので、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、ご心配な場合には、健診などや予防接種などの際に、ご相談いただくと安心かと思います。