うんちについて【助産師に相談(育児中)】
べいちゃん 2019/04/15 19:57
いつもありがとうございます。生後5か月の子供を育てています。4月から保育園に入園し、慣らし保育中ですが、それまでは完全母乳でしだが日中は保育園なのでミルク、夜間や朝方などは母乳で育てています。また先週から離乳食をはじめました。うんちは基本的に1日3回前後でることがほとんどでしたが、昨日初めてうんちが出ず、今日は1回出ました。便秘をしたことがないですが、基本的に1日1回でるように、お腹マッサージなどしましたが昨日は出ませんでした。ミルクや離乳食の影響かなと思っているのですが、基本的にどのくらい出なかったらどう対応したほうがいいですか?
うんち自体はやわらかい泥状の便で性状は変わっていません。
• [助産師]
ベいちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうんちが昨日初めて出なかったのですね。
書いてくださった通り、離乳食やミルクを飲むようになったからということはありそうですね。
うんちの出方ですが、赤ちゃんでも2日に一度や3日に一度ということもあったりと個人差がありますよ。
お腹の張りがあり、苦しそうにしていたりするのであれば、綿棒刺激をして出してあげるようにするのもいいと思います。お腹のマッサージやうつ伏せ遊びでも出るようになることがあります。足の運動もしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 20:16
• ありがとうございます。今は離乳食始めたりしてうんちの出方も変わってくるんですかね。様子見ながら苦しそうでないかなどもみながら対応します。ありがとうございます。
べいちゃん 2019/04/15 20:20
• [助産師]
ベイちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですよ。
離乳食が始まってくると便秘気味になったり、下痢をするようになったりすることがありますよ。様子を見ながらケアをしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 20:38
• ありがとうございました!安心しました!
べいちゃん 2019/04/16 08:15