1 1
ID: 43751
YU-mama 2019/04/15 21:24
11ヶ月なんですが、寝返り返りはしたことがあるものの、仰向けからうつ伏せになった事が今まで一度もありません。仰向けで置いておくと横に向くのですが体が思うように動かないのかすぐ仰向けに戻ってしまいます。自分でももどかしいのか泣きながら体をひねってますがなかなか出来ません。
ハイハイはできます。つかまり立ちは今ひとつというところです。うつ伏せにすればハイハイの体制になっておすわりすることはできます。発達的に問題ないでしょうか?仰向けから起き上がる練習、寝返りさせるにはどうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
YU-mamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの寝返りについてですが、寝返りをしないままで大きくなるお子さんもいらっしゃいますよ。それが今はできなくても大きくなっていくことでできるようになったりもします。また寝返りをする時の体の動かし方がわからない、経験がないことで出来ないということもあります。
見本を見せてあげたり、YU-mamaさんがアシストをしてあげて経験をさせてあげるのもいいと思います。そうしていくことで、経験値を積みできるようになったりしますよ。
はいはいの体勢から尻餅をつくようにお座りをすることはあると思います。
まだ仰向けから起き上がるのはできないと思います。横に体を傾けて、四つん這いのような姿勢から起きると思いますよ。発達に問題はないと思いますよ。まだ見守ってあげながら寝返りができるようになるきっかけを作ってあげてみるようにされてみてはいかがでしょうか?