3 1
ID: 43753
すママ。 2019/04/15 21:41
もうすぐ2歳になる娘は最近
イヤイヤ期特有のイヤイヤが
すごいです…
時期が過ぎればそれも可愛かった
とおもえるのでしょうが
なかなか大変です…が
楽しんで頑張ってるところです。
しかし「またね」ができないのが
気になって仕方なく……
友達と遊んだあとのまたね、とかは
できるのですが、
お人形遊びをして1つでてきて
次の人形も出して、そのときに
遊びで「またね~」と帰ったりすると
いやーと泣きます。。
劇?みたいなものを見ていて
人形が「またね~」と言うと
それでも泣きます。
素直に人形に居てほしかった
と思うだけでいいんですか?
それとも切り替えが難しい何かある
と思いますか?
保育士をしていたこともあり、
ちょっとしたことが気になります。
違反報告

[助産師]
すママ。さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがイヤイヤ期に入っておられるということで、本当に大変だと思います。
保育士さんをされていたということで、保育士目線が入ってきたりと気になってしまうところが出てくるのは仕方がないと思います。わかっていたり、知識があるからこそ気になったりもしますよね。
娘さんの中でルールができていることもあると思いますので、そのルールから外れてしまうとどうしても嫌〜!になってしまったり、わかっていても素直にできなかったりすることもあるのかなと思います。
書いてくださったように、お人形にいて欲しかったのだと思いますよ。
またねの意味を分かっているからこそ、今はまだ「またね」をしたくない!という気持ちがあって泣いてしまったりするのかなと思いました。
いかがでしょうか?