ご飯について【管理栄養士に相談(育児中)】
クー 2019/04/15 21:50
1歳1ヶ月になる子ですがお米を嫌がります。
軟飯から普通のご飯に変えたところですが軟飯のときから2.3口食べたあと食べなくなります。
スープと混ぜればなんとか食べてはくれますがご飯単体では食べたがりません。
おかずはパクパク食べてくれます。
うどんやそうめんなど麺類もパクパク食べてくれますがご飯だけは嫌がります。
おかゆだとパクパク食べてくれますがこのまま普通のご飯を食べさせたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
クーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のご飯について、軟飯や白米を嫌がってしまうのですね。
他の主食をしっかりと食べてくれるようであれば、白米はまだ焦らずお粥に近い形状で進めて頂いても良いように思います。
ただ、軟らかいものばかりでは、噛む力が育ちませんので、主菜や野菜などの固さを増しながら、噛む練習をして頂ければ良いと思います。 魚や肉類や卵類などのたんぱく質や野菜類などは肉団子くらいの固さが目安になりますが、かみかみして食べている様子はありますか?
主食であるご飯は、食べてくれるお粥の形状からだんだんと水分量を減らして、時間をかけてお粥⇒軟飯⇒ご飯と変化させていけば大丈夫です。 お粥であっても「良くかみかみして噛んでね~」と声をかけながらあげられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 08:27
• 返事ありがとうございます。
お好み焼きや小判焼きはカミカミしています。
柔らかめのごはんでもいいのですね!
ご飯を食べてくれないので離乳食の時間になるとイライラしてしまって…
おかずを少しずつ固くしたり工夫してみます!
ありがとうございました。
クー 2019/04/17 08:38
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
お好み焼きや小判焼きはカミカミできているのですね。とても良いと思います。
引き続きカミカミしてくれる様に、固さを増したり、大きさを増したりして「噛む力」を育ててあげられると良いですね。
ご飯については、お子様が嫌がらず食べてくれる形状で進め、お子様が気づかないくらいの水分量の変化で徐々に水分の少ないご飯に慣れさせてあげれば大丈夫ですよ。
またいつでもご相談下さいね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 08:51
• わかりました。
ありがとうございます!
クー 2019/04/17 09:51