1 1
ID: 43755
まー 2019/04/15 21:54
睡眠についてです。4ヶ月頃は18時半にお風呂に入り、19時に暗闇で授乳して、ベッドに寝かせ少ししゃべったり、動いた後にトントンしていたら寝ていました。しかし5ヶ月に入った頃から19時に授乳して20時頃寝たなと思ったら5分後ぐらいに泣き、21時〜21時半に寝るようになりました。なので最終的には授乳時間に近くなるので(19時授乳の3時間後で22時)授乳したら寝ます。これは母乳が足りておらず、よく眠れないということでしょうか。
・3時間〜4時間おきで1日7回ぐらいあげています。
・体重7260g、約1ヶ月前の検診から180gしか増えていなかったので増え方も気になります。。
・完母
以上、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
5ヶ月のお子さん、寝つきが悪くなったようで、ご心配でしたね。
月齢的には体重の値は良さそうですね。
増え幅が減っていますが、運動発達が少しずつ進んでくるこの時期くらいからは体重増加がゆっくりとしたペースになるのもしばしばです。
焦らずに授乳を、しっかりしながら、離乳食も少しずつ始めていきましょう。
また寝つきについてですが、お腹が満たされない以外にも、暑い、まだ遊びたい、うまく寝付けないなど、さまざまな感情が出てきていますよ。
環境を整えるだけではうまくいかないときもあると思います。今の時間に寝付いていればまず問題にはなりませんので、ゆったりとした気持ちで寝かしつけをなさってよいと思います。