おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
チキオババ 2019/04/15 22:45
先日1歳になった息子を育てています。
本当によく食べる子で、ご飯は茶碗一杯、おかずも茶碗一杯分くらい、汁物も茶碗一杯ぐらいたべ、あとは人参スティック(人参一本分)か蒸したジャガイモ(1個全部)を食べ、もっと食べたいと泣くのでその後も果物やヨーグルトをあげています。
おやつはだいたい蒸したサツマイモを三分の一くらいか、バナナの半分と、フォローアップミルク80ccをあげるのですが、やはり足りないと泣きます。
全体的に食べすぎだと思うのでおやつは泣いても追加であげないようにしています。
ですが、もっと食べたいとおやつの度に30分くらい泣いてしまいます。おもちゃなどで気を紛らそうとしても無駄でした。泣き疲れて寝るのを待つだけなのも、見ていて辛いです。
満足するまで与えても良いのでしょうか?
成長曲線は上の方ではありますが、身長も体重もグラフ内です。体重は10キロです。
卒乳しました。
• [管理栄養士]
チキオババさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になったお子様のおやつについてのご相談ですね。
食に興味がある事は良い事ですが、食べる量は大人が管理していかれた方が良いと思います。 良く食べる子においては、子供の欲するままにあげてしまうと、血糖コントロールも乱れて生活リズムも整いずらくなってしまいます。
お子様によって活動量も違うので、目安量を超えて食べても大丈夫ですが、体重・身長が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように食事量とおやつ量は管理していあげましょう。 成長曲線の上の方で位置しているのであれば、その位置を保ってカーブに沿って増加していくのが理想的であります。
おやつの内容は食事の一部となるものをあげていてとても良いと思いますよ。その他、低カロリーで食物繊維が豊富な、スティック野菜やミニトマトなどもお勧めです。野菜は、生野菜にして歯ごたえを増し、満腹感を得られるようにする工夫も良いと思います。
泣かれてしまうのは親としてはとてもお辛い状況だと思います。泣くならと食べさせてあげたくなるお気持ちも理解ができます。
「良く噛んでゆっくりと食べてね」と声掛けしたり、外出して気を紛らわしたり、お外遊びなどをしたり、食べ物を目のつく場所に置かないという心がけも大切だと思います。
成長曲線の変化を見ながら、食事量・おやつ量は加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 08:45
• おはようございます。返答ありがとうございました!
やはり、欲のままにあげるのは良くないのですね。どうにか気を紛らせ工夫をしていきたいと思います!野菜も、生野菜がもう食べられるんですね!生ではトマトしかあげたことがないので、他のものもあげてみたいと思います。ありがとうございました。
チキオババ 2019/04/17 08:50
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
ステックきゅうりにしたり、千切りキャベツなどを生であげても良いと思います。また、冷凍野菜も活用して頂いて大丈夫です。枝豆はさやから出す時間が稼げるので、ゆっくり食べるには良いかもしれません。ただ、しっかりと噛んでもらわないと消化に悪いのでお気を付けくださいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/17 08:54