1 4 Haru 2019/04/15 22:46ID: 43761
今生後5ヶ月の息子がいます。完母で育てているのですが授乳間隔は日中は3時間や4時間空く事はよくあります。しかし夜間になるとなぜか2時間置きに起きます。授乳で起きているんじゃないと思いトントンして寝かしつけようとしても泣き出すので結局授乳をしてしまうのですが、そうするとすぐ寝ていきます。離乳食は6ヶ月から開始予定です。夜間私自身熟睡出来ず辛いです。またミルクを足そうと考えたのですが哺乳瓶拒否で全く飲みませんでした。何か改善策などあれば教えてほしいです。

[助産師] Haruさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間授乳が辛くなってきていますね。
状況から見て、1日数回夜泣きがありそうですね。
ママさん頑張っていらっしゃいますね。
夜間に授乳を控えるからといって、夜泣きが減るかは何とも言えないです。
おっぱいで寝てくれるのであれば、習慣性にはなりやすいですが、お子さんが離れて行くまで授乳してママさんも楽しながら寝かしつけてしまうのも一つです。
どうしても辛くなったら、早めの断乳を選択なさる方々もいます。
ママさん自身が辛くならないようになさるのが大切ですね。