1 1
ID: 43764
ひよこ 2019/04/15 23:55
生後1ヶ月と2週間になる娘がいます
毎回、母乳を左右5分〜10分あげたあと
ミルクを100飲ませているのですが
母乳を飲ませた後、ほとんどの確率で吐き戻します
多いのかな?と思ってミルクをあげずしばらくすると、ぐずり出します。
なのでミルクをあげると、ミルクは吐き戻さず100きっちりのんでくれます。
母乳あわないんですかね、、。
違反報告

[助産師]
ひよこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが吐き戻しをされることが多いのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくありますよ。ひよこさんのお子さんの場合にも、もしかすると、ある程度おっぱいが飲めていることも考えられますし、ゲップがうまく出ていないのかもしれませんね。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。