1 2 いとこママ 2019/04/16 00:08ID: 43765
四ヶ月半になる娘がいます。春になり、毎日、そして一日の中でも温度差があり、服装に悩んでいます。
大人よりマイナス一枚とか、着させ過ぎはよくないなど育児書に書かれていることは頭に入ってはいるのですが、こう気温差が大きいと、どうしたらいいものか分からなくなってしまいます。
娘を気遣うあまり、寝汗をかかせてしまうこともしばしば。逆に鼻水が出ていることも。
目安として例えば10°、15°、20°それぞれの下着などを合わせた服装を教えてください。よろしくお願いします。

[助産師] いとこママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装についてのご相談ですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、生後4ヶ月のお子さんですと、まだご自分で自由に動き回るほどではないかと思います。ですので、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、短肌着または長肌着+カバーオール1枚程度の服装でいいのではないかと思いますよ。もちろん、朝晩になりますと、気温が低くなることもありますので、厚地の生地のお洋服に着替えさせていただいても構いませんが、お洗濯が増えたり、ただでさえ、吐き戻しやうんち漏れなどでお洗濯も毎日多いかと思いますので、寝ている時など薄い掛物を1枚増やして調節していただくか、室温を20度前後に保つなど、着替えをしなくても、環境を整えたり、掛物をして調節していただいてもいいかもしれませんね。もう少し気温が高くなってくれば、カバーオールではなく、肌着+ロンパースでもいいかと思いますよ。
お子さんの場合には、着替える機会も多いかと思いますし、こまめに調節できる格好がいいのではないかと思います。薄い生地のものを重ねて着させてあげると、こまめに脱いだり着たりできて、便利かもしれませんね。