2 1
ID: 43767
しのっぷ 2019/04/16 02:05
もうすぐ9ヶ月になる娘(出生体重2650g、現在約7㎏)なんですが、今月から保育園に通っています。
今まで1日140ml×5回+昼夜離乳食で過ごしてきてるのですが、保育園に行き始めて昼寝をほとんどしなくなってしまいました。
そのせいか眠気に勝てず、夜中のミルクが100ml以下しか飲みません。
栄養は離乳食で補えても、水分が不足するのではと心配です。
でも眠いのに起こしてまで飲ませるのも可哀想で…。
1日のミルク量が140×4回になってしまっても大丈夫でしょうか?
離乳食の際、スープやお茶で20mlくらいはカバー出来るかと思うのですが。
私も仕事復帰したばかりなので、もう夜中のミルクをやめたいのです。
違反報告

[助産師]
しのっぷさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜中にミルクを飲まなくなってご心配なのですね。
ミルクを飲まれていてもう少しで9ヶ月ですと、夜中起きないお子さんも多いですよ。おっしゃる通り、離乳食も食べれているようなので、夜中のミルクは不要だと思います。1日3〜4回のミルクで良いと思いますよ。
お母さんもお仕事されながら、夜中起きてミルクをあげるのは大変ですよね。
水分については、明らかにおしっこの回数が減るなどなければ不足をご心配されなくても大丈夫だと思います。
ご心配であれば、今までされている通り、スープなど食事の中で補ったり、こまめに水分を飲ませたり、朝起きた時や日中のミルク量を1回20cc程度無理がなければ増やしても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。