おっぱいのしこりを取るためのマッサージ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
おっぱいのしこりを取るためのマッサージ【助産師に相談(育児中)】
1 4 ふみ 2019/04/16 02:34ID: 43768

3ヶ月(70日)の赤ちゃんがいます。今までに乳腺炎に三度かかりました。その合間にも心配で助産師さんにしこりを取ってもらいました。しこりを取るための自分でできるマッサージ?対処法を、わかりやすく教えて頂きたいです。また、乳腺炎以降、横抱き、脇抱き、縦抱き、添い乳、添い乳の逆さま等色々と向きを変えていますが、おっぱいの右上、左上、右下、左下等の斜めの部位については中々難しくて吸わせられません。今右上にしこりがあります。どうしたらいいのでしょうか?
今は乳腺炎になることが怖くて約2時間おきに授乳をしています。いつごろの月齢になれば、おっぱいの需要と供給のバランスが落ち着くのでしょうか?8月ごろに旅行を控えています。その頃には何時間おきの授乳になっているのでしょうか?質問が多くてすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ふみさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お産後に3回も乳腺炎になられていたのですね。大変でしたね。とても辛かったと思います。
    マッサージを受けに通われていたのですね。そちらではセルフケアについてのお話はないのですね。
    しこりを取るためのマッサージということなのですが、マッサージをしていただくのはお口に含んでもらうあたりをやっていただくといいと思います。
    https://youtu.be/A405NNsm7xU

    ほぐしていただくことで、より深く吸いつけるようになりますよ。
    乳腺炎を繰り返したり、いろんな抱き方をしていてもしこりが残ったり取りきれないのは、お子さんの吸いつき方にも何かあるのではないかなと思いました。浅くなっていると、出てくる量が変わってきますよ。おかあさんからすると、授乳前後のすっきり感も同じ時間吸ってもらっていても違ってくると思います。
    一度母乳外来で、授乳をされている様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
    右上のしこりですが、どちらの部分になるのか見方によって、ふみさん側からかケアをする側から見たのとで違ってくるのでわからないのですが、横抱きやフットボール抱きをしていただき、しこりのあたりを指の腹やら手のひらで、揉んだりせずにただ、圧迫をしながら飲んでもらうようにされると違うかと思いますよ。

    もしかすると分泌が過多気味になるのか、吸い方に何かあるのかわからないのですが、需要と供給のバランスはそろそろついてきていてもいい頃だとは思います。
    旅行に行かれる頃には、お子さんの月齢も大きくなっていますのでもう少し一回に飲む量が増えていそうにも思います。そうなると間隔がもう少し開くようになるかもしれませんが、お子さんの飲み方がどうなるのかやおっぱいの分泌にもよるかもしれませんので、今の段階でははっきりとしたことがわかりません。

    せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 07:39 ID: 376082
    いいね!
    1
  • ご丁寧にお返事していただき、ありがとうございました!今後は乳輪周りのマッサージをしっかりしてからくわえてもらいます。今までくわえさせ方が下手くそで、助産師さんに教えてもらった方法(赤ちゃんの口が大きくなったときに、迎えに行くのではなく赤ちゃんを乳首に抱き寄せる)が、やっと最近できるようになってきました。右上のしこり(私から見て)は、横抱きやフットボール抱きで授乳しながら、優しく圧迫していけばいいのですね!昨日は赤ちゃんをうつ伏せにして右上のしこりに口を合わせて飲ませていました。そこまではやらなくてもいいですね。教えていただいたことを実践してみます。ありがとうございました。 ふみ 2019/04/16 07:51 ID: 376083
    いいね!
    1
  • [助産師] ふみさん、お返事をどうもありがとうございました。
    お子さんにうつ伏せで乗ってもらったりしてもされていたのですね。とてもそれもいいと思いますよ。
    だんだん深く吸い付けるようになってきているようなので、引き続きしっかりと吸ってもらうようにしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 11:31 ID: 376171
    いいね!
    0
  • アドバイス、どうもありがとうございました。 ふみ 2019/04/16 12:58 ID: 376204
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。