4 1
ID: 43768
ふみ 2019/04/16 02:34
3ヶ月(70日)の赤ちゃんがいます。今までに乳腺炎に三度かかりました。その合間にも心配で助産師さんにしこりを取ってもらいました。しこりを取るための自分でできるマッサージ?対処法を、わかりやすく教えて頂きたいです。また、乳腺炎以降、横抱き、脇抱き、縦抱き、添い乳、添い乳の逆さま等色々と向きを変えていますが、おっぱいの右上、左上、右下、左下等の斜めの部位については中々難しくて吸わせられません。今右上にしこりがあります。どうしたらいいのでしょうか?
今は乳腺炎になることが怖くて約2時間おきに授乳をしています。いつごろの月齢になれば、おっぱいの需要と供給のバランスが落ち着くのでしょうか?8月ごろに旅行を控えています。その頃には何時間おきの授乳になっているのでしょうか?質問が多くてすみません。
違反報告

[助産師]
ふみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お産後に3回も乳腺炎になられていたのですね。大変でしたね。とても辛かったと思います。
マッサージを受けに通われていたのですね。そちらではセルフケアについてのお話はないのですね。
しこりを取るためのマッサージということなのですが、マッサージをしていただくのはお口に含んでもらうあたりをやっていただくといいと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
ほぐしていただくことで、より深く吸いつけるようになりますよ。
乳腺炎を繰り返したり、いろんな抱き方をしていてもしこりが残ったり取りきれないのは、お子さんの吸いつき方にも何かあるのではないかなと思いました。浅くなっていると、出てくる量が変わってきますよ。おかあさんからすると、授乳前後のすっきり感も同じ時間吸ってもらっていても違ってくると思います。
一度母乳外来で、授乳をされている様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
右上のしこりですが、どちらの部分になるのか見方によって、ふみさん側からかケアをする側から見たのとで違ってくるのでわからないのですが、横抱きやフットボール抱きをしていただき、しこりのあたりを指の腹やら手のひらで、揉んだりせずにただ、圧迫をしながら飲んでもらうようにされると違うかと思いますよ。
もしかすると分泌が過多気味になるのか、吸い方に何かあるのかわからないのですが、需要と供給のバランスはそろそろついてきていてもいい頃だとは思います。
旅行に行かれる頃には、お子さんの月齢も大きくなっていますのでもう少し一回に飲む量が増えていそうにも思います。そうなると間隔がもう少し開くようになるかもしれませんが、お子さんの飲み方がどうなるのかやおっぱいの分泌にもよるかもしれませんので、今の段階でははっきりとしたことがわかりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。