2 1
ID: 43769
ことは 2019/04/16 03:01
いつもありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月になる息子のことで相談させてください。
最近、おしっこの回数が少なくなり、間隔がかなり開くことが増えています。
膀胱が成長したからか?とも思うのですが、長い時間空いた後のおしっこの量が特に多いわけではないと心配になります。
昨夜は16:30にお風呂に入ってから(その時におしっこをしていました)、夜中の2時半まで一度もおしっこせず、やっとした量もそれほど多くありませんでした。約10時間しなかったことになります。
ここしばらくのおしっこの回数は6-8回/日です。
量は多いときもあり少ないときもあり。
便は1回/日ですがかなり硬い便秘気味で、苦しそうな時は綿棒浣腸で出しています。
便が出ない時以外はだいたいいつもご機嫌です。
唇はかさっとしているときもあるけれど最近ヨダレがすごく、よくわかりません。
あまり汗をかいている様子はありませんが、ヨダレの量は拭いても追いつかないくらいすごいです。
現在離乳食2回、もうすぐ3回にしようと思っているところで、完母、ちょこっとあげるのを含めて授乳回数は7-8回/日くらい。
麦茶等でお腹が満足すると食事や授乳摂取の妨げになるかと思い(一時期食が細く痩せ気味だったので)、現在は与えていません。
以上踏まえ、以下質問です。
1. 水分補給として麦茶などを足した方がよいのでしょうか?
2. 最近胸元がすぐびちょびちょになるくらいヨダレがでているのですが、そのせいでおしっこが減るということはあるのでしょうか?
3. このくらいの回数、量だと心配しなくてもよいですか?どのくらいおしっこの量や回数が減ったら受診すべきか悩みます。
お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ことはさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
今までとご様子が違い心配なお気持ちでしたね。
ご質問にお答えしていきますね。
9ヶ月のお子さん、1日の排泄としてはOKです。
おっしゃる様に膀胱容量の増大でよいと思います。
母乳回数もよいですね!
1. 水分補給として麦茶などを足した方がよいのでしょうか?
→月齢的には、少しずつ夏に向けて麦茶などチャレンジしていきましょう。
→絶対とは言えないですが、よだれでおしっこが著しく減ると言う事はなさそうに思います。
ですが、唾液は脱水の大事な指標。
むしろ唾液がしっかり分泌していれば、脱水ではないと思いますよ。
3. このくらいの回数、量だと心配しなくてもよいですか?どのくらいおしっこの量や回数が減ったら受診すべきか悩みます。
→1日で、2、3回であれば受診が必要です。