4 1
ID: 43776
しょうちん 2019/04/16 07:53
お世話になります。
来週で9ヶ月になる男の子を育てています。
睡眠リズムについての相談です。
朝は4~5時起床
6時離乳食ミルク
7時過ぎ昼寝2時間位
11時離乳食ミルク
3時ミルク
4時から5時昼寝
5時半頃 お風呂
7時ミルク
8時就寝
というリズムですが、私と二人の時は5時半起床位なのですが、主人が休みのときや、祖父母のところへ行くと興奮してリズムが狂って、 4時から起きて叫びます。そして、昼寝の時間も狂います。
私も7月から職場復帰予定なので、朝早いのはいいのですが、早すぎてこちらがヘトヘトです。
私も一緒に昼寝すればいいのですが、寝ているときに家事や離乳食準備しているので昼寝ができません。
どのようにすればよいですか?
アドバイス宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しょうちんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが早起きでなかなか寝ていられなくなっているのですね。とても辛いですよね。明るくなるのも早くなってきたのも関係しているかと思います。
息子さんが一人でご機嫌に遊んでくれている時間はありますか?その時にお家のことをされるのは難しいでしょうか?
またお顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされると、お家のこともしやすかったり、トイレにも行けたりとできることが増えるので、その分一緒にお昼寝ができたりもするのではないかと思いました。
おんぶで背中越しに、しょうちんさんがされていることを見て学んでくれたりもするようになりますよ。
また夕方のねんねの時間を短くしてみるのはどうでしょうか?