ミルク量について【助産師に相談(育児中)】
のん 2019/04/16 08:27
いつもお世話になってます。
1ヶ月半の息子を完ミで育てています。
ここ最近夜はまとめて寝てくれるため、夜間授乳はないのですが
1回120mlの4時間、寝る前140mlで大体1日5回の620mlなのですがそうすると今の体重に対するミルクのトータル量が少ないような気がします。
今の体重が約4700gなのですが、足りてるでしょうか?
夜無理やり起こしてあげた方が良いですか?
親としてはまとめて寝てくれることが助かっているのですが…もし起こした方が良かったりなにか策があれば教えていただきたいです。
• [助産師]
のんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミルク量についてですが、今の体重であればもう少し飲んでもらってもいいかもしれませんね。あと一回ぐらいあってもいいのかもしれません。
夜間にどれぐらい間隔が空いているのかわからないのですが、日中かにもう一回出来そうな時はありますか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 09:14
• 夜は22時か23時に授乳で朝まで寝ます!
22時だと7時まで寝て23時だと8時まで寝てることが多いです。
例えば日中3時間か3時間半であげてもいいでしょうか?
のん 2019/04/16 09:49
• [助産師]
のんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、そのように少し短い間隔であげていただくとその分回数を増やせるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 11:37