11 5
ID: 43791
mama-i 2019/04/16 10:13
明日で1ヶ月の女の子についてです。
2630gで生まれ、出産後は、毎回母乳+ミルク(3時間から4時間あけて)で授乳をしていました。
退院後もそのペースで、ミルクは少し多めに欲しがるだけあげていたら2週間健診で、体重が1日あたり40g以上増えていてミルクの吐き戻しもあり授乳の前後の体重から母乳は40以上出ていたので、母乳+ミルク60ml(1日8回)と指導をうけました。
さらにその1週間後、助産師訪問があり、体重が健診からの1週間でみると1日60g増えていることからミルクを足す回数を4回、1回40ml、あとは欲しがるだけ母乳、疲れたときは母乳休んで80mlと指導して頂きました。
ミルクを減らしてからというもの、母乳のみだと、寝ても今まで2~3時間空いていた間隔が30分から1時間おきくらいになってしまいました。夜も長くて2時間です。母乳+ミルクのときも、私が疲れてミルクのみにしたときも、足りなそうにして泣いてしまうので、結局さらに母乳をあげたりしています。
間隔があけば母乳もたまっているのかむせたりして乳首を離すため垂れてびしょびしょになります。間隔が狭いときはたぶん母乳は足りず、疲れて寝てしまったり、吸いながら泣いたり、乳首を吸ったままひっぱったりします。すごく痛いです。
間隔が狭いうえ、1回の授乳に左右合わせて2~30分かかるので、昼間は家のことがなかなかできず、昼食も急いで食べたり、兄(小5)のことも後回しになってしまい、私自身も吸われる度に乳首が痛い上、ひっぱられて痛いし、昼も夜も眠れず、体が休まらず、イライラしたり、ツラくて泣いてしまったり、心も体もボロボロです。子供はかわいいのに、泣くたび嫌いになってしまいそうです。
母乳には全くこだわりがなく、半年をメドに仕事復帰を考えているので、私的にはなるべく早くミルクに移行したいと思っています。旦那も小5の息子もいる時はとても協力的なのでミルクなら代わってもらうこともできます。ベビーは哺乳瓶で上手にミルクを飲みます。ちなみに最近測った体重は先週(生後23日)3520gでした。
どのようにして移行していけばいいのでしょうか?
あと、1ヶ月健診が来週あるので、そこで助産師さんに相談するつもりではいるんですが、母乳推奨してるっぽいのでどう伝えればわかってもらえるのでしょうか。母乳が出てきてるから頑張ってって言われるとなかなか言いづらくなってしまいます。
10年ぶりの育児で楽しみたいのに、すごく悩んでしまっていてツラいです。
違反報告

[助産師]
mama-iさん、こんにちは
助産師の宮川です。
頻回に授乳をされていますね。
よくがんばっておられると思います。
今はまだ満腹中枢が未形成になるので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることが多いですよ。
読ませていただく感じでは確かに母乳もよく出てきていると思います。娘さんもパワフルに泣いたりと欲しがって見せるのだろうなぁと思います。
ミルクの量を増やして、直接吸ってもらう機会を減らしていくようにすると移行はできると思いますよ。吸ってもらう時間を短くして、ミルクを毎回足してもらい、間隔が少し開けられるようにするのもいいと思いますよ。
しんどい気持ちを伝えてみても、母乳をと言われてしまいそうですかね?その可能性があって、伝えるのもストレスに感じるのであれば、あえては伝えなくて混合で授乳を続けていると伝えてもらうのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?