授乳しんどいです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳しんどいです。【助産師に相談(育児中)】
5 11 mama-i 2019/04/16 10:13ID: 43791

明日で1ヶ月の女の子についてです。

2630gで生まれ、出産後は、毎回母乳+ミルク(3時間から4時間あけて)で授乳をしていました。
退院後もそのペースで、ミルクは少し多めに欲しがるだけあげていたら2週間健診で、体重が1日あたり40g以上増えていてミルクの吐き戻しもあり授乳の前後の体重から母乳は40以上出ていたので、母乳+ミルク60ml(1日8回)と指導をうけました。
さらにその1週間後、助産師訪問があり、体重が健診からの1週間でみると1日60g増えていることからミルクを足す回数を4回、1回40ml、あとは欲しがるだけ母乳、疲れたときは母乳休んで80mlと指導して頂きました。

ミルクを減らしてからというもの、母乳のみだと、寝ても今まで2~3時間空いていた間隔が30分から1時間おきくらいになってしまいました。夜も長くて2時間です。母乳+ミルクのときも、私が疲れてミルクのみにしたときも、足りなそうにして泣いてしまうので、結局さらに母乳をあげたりしています。

間隔があけば母乳もたまっているのかむせたりして乳首を離すため垂れてびしょびしょになります。間隔が狭いときはたぶん母乳は足りず、疲れて寝てしまったり、吸いながら泣いたり、乳首を吸ったままひっぱったりします。すごく痛いです。

間隔が狭いうえ、1回の授乳に左右合わせて2~30分かかるので、昼間は家のことがなかなかできず、昼食も急いで食べたり、兄(小5)のことも後回しになってしまい、私自身も吸われる度に乳首が痛い上、ひっぱられて痛いし、昼も夜も眠れず、体が休まらず、イライラしたり、ツラくて泣いてしまったり、心も体もボロボロです。子供はかわいいのに、泣くたび嫌いになってしまいそうです。

母乳には全くこだわりがなく、半年をメドに仕事復帰を考えているので、私的にはなるべく早くミルクに移行したいと思っています。旦那も小5の息子もいる時はとても協力的なのでミルクなら代わってもらうこともできます。ベビーは哺乳瓶で上手にミルクを飲みます。ちなみに最近測った体重は先週(生後23日)3520gでした。

どのようにして移行していけばいいのでしょうか?

あと、1ヶ月健診が来週あるので、そこで助産師さんに相談するつもりではいるんですが、母乳推奨してるっぽいのでどう伝えればわかってもらえるのでしょうか。母乳が出てきてるから頑張ってって言われるとなかなか言いづらくなってしまいます。

10年ぶりの育児で楽しみたいのに、すごく悩んでしまっていてツラいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • [助産師] mama-iさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    頻回に授乳をされていますね。
    よくがんばっておられると思います。
    今はまだ満腹中枢が未形成になるので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることが多いですよ。
    読ませていただく感じでは確かに母乳もよく出てきていると思います。娘さんもパワフルに泣いたりと欲しがって見せるのだろうなぁと思います。
    ミルクの量を増やして、直接吸ってもらう機会を減らしていくようにすると移行はできると思いますよ。吸ってもらう時間を短くして、ミルクを毎回足してもらい、間隔が少し開けられるようにするのもいいと思いますよ。
    しんどい気持ちを伝えてみても、母乳をと言われてしまいそうですかね?その可能性があって、伝えるのもストレスに感じるのであれば、あえては伝えなくて混合で授乳を続けていると伝えてもらうのもいいかもしれません。

    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 10:29 ID: 376150
    いいね!
    3
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    すごく悩んでいたので、とても早いお返事うれしかったです。質問ばかりですいません。

    実際、母乳がどれくらいでるのかわからなくて、毎回同じだけ出るのかと考えるとプラスするミルクの量がわからず悩んでしまいます。
    ミルクはどのくらいあげればいいのでしょうか?
    今、2~30分ほど授乳しているんですが、それを5分ずつくらいにしてミルクを毎回足していけばいいですか?
    ミルクは消化の面から3時間はあけた方がいいんですよね?


    産院ではどのような対応をされるかは正直わかりません。とりあえず話してみてあまりいい反応ではなかったらその場はそのままやりすごしてみようかと思います。
    mama-i 2019/04/16 10:57 ID: 376156
    いいね!
    1
  • [助産師] mama-iさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、なかなか難しいですよね。
    吸ってもらう時間を左右5分ずつぐらいにしていただき、ミルクの量を80ml用意して飲んでもらってみてはいかがでしょうか?
    吸ってもらう時間を短くして、今までのようにスッキリするまでにならなくなると思います。そうして、間隔が3.4時間と開くようになると分泌も抑えられて行くようになると思いますよ。
    そして、生産量を抑えられるようにお食事の量を控えていただくようにするとトラブルを回避できるようになるとも思いますよ。
    ミルクは3時間開けるようにしてみてくださいね。
    よかったら参考にしてみていただけたらと思います。

    産院で、どのようなお話になるのかわかりませんが、もしお話を聞いてくださるようであれば、お胸の状態も一度見てもらってから移行できるようにするためのアドバイスを貰えるとよりいいと思います。安心して進めていけると思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 12:07 ID: 376186
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。

    その量で1日8回くらいまでミルクを足してあげて大丈夫ですか?

    ちなみに今の月齢だと、母乳なしのときはミルクはどれくらいですか?

    あと、もし3時間あかないうちに欲しがった場合は母乳で授乳をした方がいいんでしょうか?

    mama-i 2019/04/16 12:37 ID: 376198
    いいね!
    0
  • [助産師] mama-iさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、お子さんの体重でミルクをそれぐらい足してあげることで、1日に必要な量はだいたい確保できます。
    ミルクだけの時、一ヶ月健診の頃のお子さんはだいたい100~120mlほど一回に飲みますよ。

    3時間空かないうちに欲しがる時には、母乳をあげてみてくださいね。そのようなことが増えてきた時にはミルクの量を増やしていただくといいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 14:23 ID: 376220
    いいね!
    1
  • 宮川さん、ありがとうございます。

    ミルクの量、とてもわかりやすく教えて頂き助かりました!
    ご相談できて気持ちが楽になりました。

    来週産院でも相談してみます!ありがとうございました!
    mama-i 2019/04/16 15:37 ID: 376240
    いいね!
    3
  • 横から失礼します。産院で母乳勧められたら『でも辛いのでミルクにします』と言ってみてはいかがでしょうか??
    私は母乳育児希望していましたが、ほとんど出ず、息子も上手く吸えずで搾乳して飲ませてました。でも消化がいいのかすぐ欲しがる。直母吸わず大泣き。搾乳してる時間が無い・・・でイライラしてしまい、全く育児が楽しめませんでした。母乳外来に行っても気持ちを分かってもらえず『とにかく吸わせて』『まだまだこれからよ』としか言ってもらえず苦しかったです。
    1ヶ月経つ頃はほとんど母乳が出なくなったので1ヶ月検診で何言われようと完ミに切り替えました。
    気持ちも楽になり、美味しそうに飲んでいる姿が愛おしくてたまりませんでした♡3時間開かない場合、毎回じゃなければミルクあげちゃってました。
    そんな息子も今は1歳9ヶ月。最近は気に入ったものしか食べず大泣きしますが、保育園では給食なのでいろいろ食べさせてもらえるし、残さず食べているようなのでいいかなー・・・とのんきに育てるようにしてます(笑)
    ふとっちょboyのママ 2019/04/19 09:31 ID: 377048
    いいね!
    2
  • ふとっちょboyのママさん、コメントありがとうございます!嬉しいです('∀`)

    すんなり母乳を飲んでくれるならまだしも最近は乳首をひっぱったり、途中で離したり怒ったりするようになり、子供との貴重な時間なのに、授乳の時間が億劫になっていて、起きて泣き始めると「嫌〜!!まだやめてー!」って思ってしまいます。

    ミルクに出来れば飲む量もきっちりわかりやすいし、なによりストレスから解放されそうな気がします。

    やっぱり育児は楽しく、いい意味で呑気に過ごしたいです。
    来週水曜日、産科に健診行ってきます。
    頑張って話してみようと思います。

    勇気を貰えました!ありがとうございました♡
    mama-i 2019/04/19 10:22 ID: 377079
    いいね!
    0
  • こんにちは。上のお子さんは混合栄養だったのですか?
    参考までに、私のタイムスケジュールをと思いおじゃましました。
    うちの場合1ヶ月ですと、1時、5時、9時、13時、17時、21時の6回、毎回母乳左右5分×2セットにミルクを80ml、以上です。シンプル過ぎる!
    うちの場合はおっぱいをくわえさせたら最後『次はあのおいしいミルクが哺乳瓶に入ってやってくる』と思ってましたから、母乳だけっていうのは無理だったんです。まあ、そんな間隔で授乳するからか母乳あんまり出てなかったんですけど。でも頻回授乳は娘も起こされて不機嫌、私もしんどいで良いこと無かったんですよね。間でも泣きますが、うまく寝入れないとか鼻からミルクがでたとかで、あやしてるうちにまた寝てしまったりしてました。
    さらに1ヶ月半の赤ちゃん訪問の時には、体重の増えが十分過ぎるので、夜中起こして飲ませてたのを止めましょうってなって。まさかの1ヶ月半で夜中の授乳は卒業しました。
    1ヶ月で授乳が1日6回はレアケースかもしれませんが、毎回ミルク足して8回というのもほんとのMAXの場合ですよね。
    早くmama-iさんと赤ちゃんの良い着地点が見つかると良いですねー。
    自信持って混合栄養、なんなら完全ミルクしましょう!
    エミリー 2019/04/20 01:44 ID: 377351
    いいね!
    2
  • エミリーさん、コメントありがとうございます!
    うれしかったです。

    とても詳しく教えて頂きとても参考になります。

    上の子はもう10年も前であまり覚えていなくて…。
    ただ、ほぼミルクだった気がします。

    エミリーさんのお子さんの1ヶ月だったころのタイムスケジュール授乳間隔が4時間あくってうらやましいです。そういう感じにしたい。

    母乳を左右5分×2のあと、毎回しっかりミルク80mlというのは母乳をあげてそのままの流れで間を開けずにミルクっていうことですよね?すんなり飲んでくれましたか?
    途中で寝てしまったり、飲んだあと吐いたりはしませんでしたか?

    ミルクをあげると、まだ満腹がわからずあるだけ飲んでしまうこともあり吐いてしまうことが多く、怖くて量を迷ってしまいます。

    母乳も時間を決めて離そうとするとすごい力で吸い付いていて離せずついダラダラ……


    なにをするにも母である私が強い意志を持ってやらなきゃダメですね。。。
    mama-i 2019/04/22 11:48 ID: 377991
    いいね!
    1
  • うちは哺乳瓶&ミルクが大好きだったのと、母乳がそんなに出てなかった(と思う)ので、すんなりミルク飲んでいました。
    あと、吐き戻しはすごく多い子でした。でも、1ヶ月健診ではかってもらった母乳の量からしてそれくらいのミルクは必要とのことだったので減らせなかったのと、ミルクの量を減らしても出すのは一緒だったので、単に下手くそだっただけかなと思っています。
    母乳が出ている場合は『いらないって』寝てしまったり、『もっとおっぱい』ってするかもしれないですよねー。
    個性もあるからミルクにしたらこうなるっているものでもないし、難しいですよねー。
    おっぱいから離す時は、小指をお口の横から差し込むようにして離したら意外とスポッと離してました。引っ張ったら乳首が大変ですー。
    エミリー 2019/04/22 16:58 ID: 378073
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。