2 1
ID: 43792
うさこ 2019/04/16 10:16
初めて相談させていただきます。
4ヶ月の息子を、完全母乳で育てています。
最近、授乳の際に毎回、乳首を吸いながら、横から指も口に含んで同時に吸うようになりました。指を入れる隙間が開くため、うまく飲めていないようなので、「おててをつなごうねー」と言ってごまかしながら手を抑えて飲ませています。
素直に手を握ったまま飲んでくれることもありますが、大抵は私の手を振りほどいて力尽くで指を口に入れようとします。
⑴なぜおっぱいを飲みながら、指もしゃぶろうとするのでしょうか?相当空腹なのか、それともなにか不安に感じてるのか、心配です。
⑵乳首と指を同時に吸うことで、大量の空気を飲んでいたり、母乳を飲めていないように見えるのですが、今のように手を無理矢理おさえて飲ませていいのか、それともしたいようにさせるのがいいのか、どのようにしたら良いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
うさこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが授乳中に指しゃぶりをするようになったのですね。
おそらく満腹中枢が形成されてきて、遊びのみをするようになってきているからだと思いますよ。
短期集中で授乳をしていただくといいと思います。その分吸ってくれる時間が短い分回数を増やしたり、寝ぼけている時にはまだ集中して飲んでくれるとも思いますので、その時にしっかりと飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
今されているように、様子をみながら手を繋いでみたりしながらしてみてください。どうにも集中していないなと思ったらやめていただき、指しゃぶりをして遊んでもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。