手づかみ食べのおにぎりについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2019/04/16 10:18
こんにちは、いつもお世話になっております。
娘は11ヶ月になりました。
以前、食べ物を触りたがることやおやつについて質問しました。
今では食パンスティック、オムレツ、ふかし芋等、ベビーせんべい以外も手づかみ食べができるようになりました。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
今回はおにぎりについての質問です。
補食に良いものとして、おにぎりを挙げていただきましたが、どのように作れば良いのでしょうか?
11ヶ月の子どもが手づかみで食べられるように作りたいのですが、大人が食べるおにぎり用の焼き海苔はもう使って良いのでしょうか?
焼き海苔の代わりに、きな粉、とろろ昆布、青海苔をまぶしてみたのですが、手に付く感じが嫌みたいで遊んで終わってしまいました。
現在、2倍くらいの軟飯は食べられるようになってます。
• [管理栄養士]
なべっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの手づかみ食べができるおにぎりについてお悩みですね。
手づかみ食べ上手にできるようになったのですね。
大人が食べるおにぎり用の焼き海苔ですが、お子さんは噛みちぎるのが難しいことも多いので、小さくちぎってから使うようにしていただければ、大丈夫です。
一口サイズにおにぎりを作り、小さくちぎった焼き海苔を周りに巻き、海苔の部分を掴むようにすると手につきにくいので、お子さんも受け入れやすいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/17 10:27
• 小林さん、ご回答ありがとうございます。
焼き海苔自体はダメではなくて、細かく千切れば大丈夫とのことで、さっそく作ってみました。
スーパーで蕎麦の上にかけるきざみ海苔がパックになってるのを見つけたので、それで作ってみたら大成功でした!
焼き海苔のおにぎりが気に入ったようで、パクパク食べてました。
おやつのメニューが一つ増えて良かったです。
なべっち 2019/04/17 18:40