4 1
ID: 43794
よっぴ 2019/04/16 10:59
6か月の子どもを完全ミルクで育てています。
今度泊まりで旅行に出かける予定でいるのですが、
外出先で、毎回哺乳瓶の消毒が出来ないのが引っかかっています。
普段使っている消毒ケースを車に積んで行った方がいいものか。
2日間も消毒しないのはやはりマズイでしょうか?
どのような影響がある等も教えて頂けたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
よっぴさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
哺乳瓶の消毒についてご心配なのですね。
生後6ヶ月ですと、新生児の頃より消毒は徹底しなくても大丈夫な時期にはなります。しかし、1日一回の消毒と、使用後に中性洗剤での洗浄と乾燥は必要なります。
ミルクは細菌の繁殖がしやすいので、洗浄が十分でないとお腹の調子を崩したりすることもあるかもしれません。比較的、外出時など環境の変化に赤ちゃんは弱いので免疫力も通常より落ちる可能性もあります。
可能であれば消毒ケースを持参する方が安心だと思います。難しい場合は、洗浄と乾燥に注意してくださいね。
また、今旅館やホテルなどで哺乳瓶の消毒グッズを貸してくれるところもあるので、確認してみても良いかもしれませんね。
ご旅行楽しんできてくださいね。
よろしくお願いします。