授乳について【助産師に相談(育児中)】
いしはら 2019/04/16 11:03
3ヶ月の乳児に母乳のみで授乳しています。
毎回飲み残しがあるように感じるので、授乳後には搾乳しています。
(搾乳したものは、冷蔵庫で1日保存し、授乳間隔が短すぎて明らかに足りないと思われる時に哺乳瓶で授乳しています。)
ですが搾乳すると次の3時間後の授乳時に母乳があまり作られていないように思います。
胸の張りもなく、柔らかく、飲ませても少ししたら自分で外してしまう事も多く物足りない様子です。
授乳は、だいたい3時間おきですが、3時間もたないことが多いです。
夜中は5時間程空くので、胸もカチカチに張り、そのまま飲ませると、たくさん飲めている様子で満足そうに飲み終わります。
飲み残しを搾乳した方が母乳の分泌の為には良いかと思い、実行しています。
このままで良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [助産師]
いしはらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてお悩みでしたね。
搾乳や母乳育児を頑張っていらっしゃいますね。
今は毎回の様に搾乳なさっているんですね?
大変だと思いますが、分泌向上には効果的と思います。
ですが、お子さんの体重増加に関してはどうでしょうか。体重増加がよければ、分泌も安定する頃ですので、毎回搾乳なさらなくてもよい様に思います。いかがでしょうか?
助産師:在本祐子 2019/04/16 11:11
• ありがとうございます。
体重は1ヶ月に1キロは増えています。
最近では、先週から見ると1週間で25グラム程の増加です。
では、毎回は飲み残しを搾乳しなくても良さそうですかね。
いしはら 2019/04/16 11:31
• [助産師]
体重増加がよいですね、1日あたり25グラム程度の増加があるんですね。
よいと思いますので、毎回の搾乳は必要ないかもしれないですね!
助産師:在本祐子 2019/04/16 12:10