初期の離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
あやの 2019/04/16 12:59
現在離乳食を始めて1週間が経ちました。
10倍粥は初日と2日目の小さじ1は何とか完食してくれました。それからは小さじ2、3と増やしていったのですが、口を開けても舌で押し返したり、べーっと出されてしまい、ほとんど食べてくれません。
膝の上に座らせたり、バンボに座らせたり、バウンサーに乗って機嫌の良いときも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
お粥はフリージングしているので、水を足してみたり、あえて少しどろっとしたものもあげてみたのですが、変わりませんでした。
1週間経ったので、人参も炊飯器でご飯と一緒に炊いたものをブレンダーでどろどろにして、小さじ1あげてみたのですが、こちらも口を開けても舌で押し返したりでほとんど食べませんでした。
うんちの性状が、離乳食を始める前と比べると茶色で臭いのあるどろっとしたものも毎回ではないですが、出るようになったので、多少は食べてくれているとは思います。
初期は食べる練習と聞くので、このまま野菜はいろんな種類を試して、その後たんぱく質も始めて行こうと思っているのですが、完食していないのにそんな進め方で良いのでしょうか?
また、お粥は現在毎回小さじ3で準備しているのですが、完食してくれないことには量を増やしても… と思うのですが、完食するまではこれ以上量を増やしていかない方が良いですか?
本などはどんどんお粥の量も増えていっているので、これからの進め方が心配です。
また、時間はどれくらいを目安に切り上げたら良いでしょうか?
エプロンやスプーンに興味を持ち始めて、あまり集中してくれないので、10~15分くらいで切り上げてしまうのですが…
• [管理栄養士]
あやのさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
初期の離乳食の進め方でお悩みなのですね。5ヶ月くらいのお子さんでよろしいでしょうか?
本どおりに進まないことも多く不安ですよね。
母乳やミルクからの栄養だったお子さんが、離乳食の舌触りや、突然スプーンが口に入ってくるようになったことで、お子さんもびっくりしているところだと思いますよ。
ご存知のように5、6ヶ月の離乳食はゴックンと飲み込む練習や、いろいろな食材の舌触りに慣れることができれば大丈夫ですよ。
食べる量は気にしなくて大丈夫ですので、完食を目指す必要はありません。
お子さんにあった量が食べれればよいですので、お粥の量はそのままで、いろいろな種類の野菜を試してみてくださいね。
お子さんが集中できる時間は短いので、20分くらいを目安に切り上げてしまって大丈夫です。
スプーンに興味があるのは、いいことだと思いますよ。
お子さんに持たせてあげるようのスプーンがあるといいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/17 10:43
• 小林さん、ありがとうございます。
息子は現在5ヶ月半です。
このまま他の野菜を試しながら進めていこうと思います。
スプーンを持たせてあげた方が口が開いて、スプーンの中のものが口に入ることが多いです。そのまま自分でスプーンを噛みたがります。
昨日は食べさせるまでは機嫌は悪くなかったのに、食べ始めると機嫌が悪くなり、お粥と人参をそれぞれ2口ほど頑張りましたが、5分ほどで切り上げてしまいました。日に日に時間が短くなってしまっているような気もします。
1度口をつけているので、残りは捨てたのですが、これからもこういったことが続く場合は、同じ日に時間を空けてもう1度チャレンジした方が良いですか?それとも5分くらいで切り上げてしまうことが続いても毎日続けていく方が良いですか?
あやの 2019/04/18 07:45
• [管理栄養士]
あやのさん、こんにちは。
5ヶ月半のお子さんですね。
この時期はほとんどの栄養を母乳やミルクからとれていますので、ゴックンする練習ができれば大丈夫ですよ。
何口かでも食べられている様子なら、切り上げてしまって、その日はおしまいで大丈夫ですよ。
お子さんにあわせて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/18 13:53