1 1
ID: 43802
ミキティ 2019/04/16 13:03
3ヶ月半になる女の子を育てています。
ここ数日、急に反り返りをするようになりました。
ベッドに寝かせてちょっとたつと踏ん張っているのか、力いれてゔーんゔーんと反り返っています。抱っこしても足をピンピンに反り返りしてます。
急になので、どこか異常があるのか心配になってきました。
この反り返りはなにか原因があったりするのでしょうか?
機嫌よく抱っこされていたり、機嫌よくしているときもあります。
違反報告

[助産師]
ミキティさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ここ数日、娘さんが急に反り返るようになってきたのですね。
突然で驚かれたと思います。
赤ちゃんは身体を伸びたり縮めたりして大きくなっていきますよ。急に反るようになったのもそのためではないかと思います。
普段の素手の抱っこや抱っこ紐の中でも、腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこをしてもらったり、寝かせてあげる時には頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルなどを入れ込み、腰からお尻にかけて丸くなれるようにしてみるのもいいかもしれません。
あとはフラットなところで寝ているのが少ししんどくてより伸びをすることもあるかもしれません。腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをされたり、うつ伏せ遊びをしてくれている時にも、背中のあたりを撫でてあげたりすることでも緊張感取れていくと思います。そのように少し意識していただきながら様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。