1 1
ID: 43803
YUKA 2019/04/16 13:16
最近授乳で悩んでいます。
今まで母乳でお腹いっぱいなってた娘が母乳くれても嫌がるようになってしまいました。
いままでは片方6分、また片方6分でくれてたんですが、ここんとこ飲んでくれなく、おっぱい近づけても、笑って離しちゃうことが多くなってしまいました。
母親に時間を短くしてみたらと言われ、3分、3分にしてみました。
だけど、片方3分でもう片方ちゃんと飲まない時とかあり、おっぱい近づけても口を開けてくれるんですが、吸ってくれなく結局粉ミルクに頼る日々が多くなってしまいました。
もしかして日曜日の朝から、私が熱を出してしまい、耳が痛くって、ちょうど当番医の耳鼻科に行って、その時処方薬の耳のお薬がいけないのかな…って思ってしまい、翌朝蕁麻疹が足と腕に出来てしまい、皮膚科に行ったら薬のアレルギー反応と言われてしまい、その薬は直ぐにやめました。
1回お乳が詰まり乳房トラブルになったので母乳が出る限り母乳で育てたいんですが、母乳外来行った方がいいのか誰に相談したらいいか分からなく、栄養が足りてるのか心配です。
アドバイスありましたらお願いします。
違反報告

[助産師]
YUKAさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お熱が出たり、お薬が合わなかったりと体調が優れない中、がんばっておられますね。
娘さんがあまりしっかりと母乳を飲んでくれなくなってしまったのですね。
読ませていただく様子から、遊びのみをされているのかなと思いました。
遊びのみをしている時には短期集中で、吸っている時間が短くなった分回数を増やしていただくといいと思います。また寝ぼけている時の方がしっかりと吸ってくれることもありますので、その時を利用するのもいいと思いますよ。
一度おっぱいのトラブルを経験されているということで、不安になりますよね。おっぱいの味がどうということではないように思いますので、YUKAさんの体調を見ながら、こまめにおっぱいを勧めていただいたり、寝ぼけている時を狙って量を稼げるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。