2 1
ID: 43830
なつお 2019/04/16 20:15
いつもお世話になっております。
生後11ヶ月になり母乳の出が悪くなったので卒乳してしまいました。
今日で3日目なのですが少し張る程度で痛みもありません。
おっぱいのケアはどのようにしたらよいのでしょうか?
あと日曜日に友達の結婚式があるのですが、卒乳後どれくらい経てば飲酒は可能ですか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳をされたのですね。卒乳後のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。もし、ご心配があるようでしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。
また、卒乳後であれば、特に飲酒されても問題ありませんよ。久しぶりの飲酒、楽しまれてくださいね。