離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
えび 2019/04/16 20:54
18日で生後6ヶ月になります。
5ヶ月になった時から、離乳食を始めました。
食事は全部あげただけ食べます。ただ、食べ方が
口をしっかり閉じてモグモグしません。
たまーに閉じることがありますけど、舌を出して吸うように?食べます。
1ヶ月経ったら2回食と書いてあったりするのですが、こんな状態で2回食にして良いのでしょうか?
食べ方が上手になってきてからでも良いのでしょうか?!
• [管理栄養士]
えびさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
今日で6か月になられたのですね。離乳食を始めて1カ月程という事で、進み方も順調なご様子でとても上手にやられていますね。
5~6か月は、舌の前後運動で食材をごっくんする動きを覚える時期です。舌の先端の方で取り込んだ食材を舌を前後に動かして舌の奥の方の自然にごっくんという反射が出る位置まで運んでから、口を閉じて飲みこみます。
お子様の状況からすると、量も食べられていますし、舌の前後運動が出来ており、時々閉じてごっくん出来ている状況だと思いますので、とても良い段階だと思います。
5~6か月の頃は、もぐもぐする動きはまだ出てこない時期と思って大丈夫です。
発達には個人差がありますが、7か月頃になると舌の上下運動が加わってきて、舌を上あごに押つけて、粒状の食材を押しつぶしてからごっくんする様に食べ方が変わってきます。 この動きがもぐもぐする動きになりますので、現時点でもぐもぐ出来なくて大丈夫ですよ。
上記の事からも、現在のお子様の状況は、舌の前後運動によって食材をごっくんしているという状況だと感じます。 とても良い段階ですので、だんだんと2回食へと移行されても良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 08:23
• そうなのですね!!
自分の子しか見ていないので、これでいいのかよくわからなくて。
アドバイスいただけてスッキリしました。
できる時に2回食始めていこうと思います。
ありがとうございます<(_ _)>
えび 2019/04/18 23:49